熱帯魚/熱帯魚入門・用語辞典

#29 プレコへの餌やり

【掲示板ログ】掃除屋さんとして、プレコを購入したのだが。いつ餌を食べているのか分からない。専用に餌を与えた方が良いのだろうか。

長谷川 秀樹

執筆者:長谷川 秀樹

熱帯魚ガイド

アクアクリニック トップ > 熱帯魚ナマズ > プレコへの餌やり

▼プレコの飼育について教えてください
投稿者:ぷれたん 2001/12/29 11:08

最近プレコを飼いはじめましたが、何時餌を食べているかわからなくて死ぬんじゃないかなぁと不安に思っています。現に1匹死んでしまい原因がわかりません。プレコの餌はプレコ自体が小さいので小型魚用の餌でいいかなぁと思い特に与えていませんでした。底の掃除やさんと聞いていたので他の魚の食べ残したものでいいと思っていましたがこれでは駄目なのでしょうか?どなたかプレコの飼い方に詳しい方、上手く飼う方法を教えてください。

Re:プレコの飼育について教えてください
投稿者:ベタロウ 2001/12/29 19:18

こんにちは。昔プレコ類を飼ってましたので、あまり役に立たないかも知れませんが投稿します。

プレコの種類や一緒に飼っている魚の種類・水槽の環境がわからないので何とも言えない部分もありますが、とりあえず食べ残しではなく沈む餌を別に与えた方が良いと思います。

他の魚に餌を与える際は、水槽を汚すので少なめにし(食べ残しを出さないようにする)、それに他の魚が気を取られているうちにタブレットフードなどを落として与えていました。また、草食性が強いので種類によってはほうれん草(ゆでる)などを食べる場合もあります。 コケが好きでへばりついて食べるため、流木を入れておくと時間とともにコケが付いてエサ不足もやや解消されますが、入っていますでしょうか?

なお、小型のものを飼ってらっしゃるようなので大丈夫とは思いますが、プレコはたまに酸欠で死ぬケースもあるようなので、他の魚がたくさんいたり大きくなったりしたら追加でエアーを送ってあげるか、空気が混じるフィルター(底面フィルター等)を追加すると長生きするようでした。プレコは結構水を汚すので、面倒でなければフィルターを2つにするのは効果的ですよ。

書き忘れましたが、タブレットフードはプレコが食べているうちに流木の下に押し込まれてそのままになったりするので、水替えの際にカスが残っているかチェックして掃除した方が良いようです。

Re:プレコの飼育について教えてください
投稿者:とっしー 2002/01/16 20:37

どんな種類のプレコ、水質、pHはいくらか? という事が書かれていないので何とも言えないのですが、プレコはもともと夜行性の魚なので自分で飼っているものは、自分が寝る前にプレコ用のタブレットフードを入れています。翌朝に水槽の照明をつけると、プレコの糞らしきものが見受けられます。暗くしてから、プレコにあげる餌を投入してみてはいかがでしょうか。きっと、翌朝にはプレコの糞があると思います。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でペット用品を見るAmazon で熱帯魚用のペットグッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます