熱帯魚/熱帯魚入門・用語辞典

#26 プラナリアの駆除

【掲示板ログ】突如、水槽内に発生したプラナリア。プラナリアの駆除に有効な手段は?

長谷川 秀樹

執筆者:長谷川 秀樹

熱帯魚ガイド

アクアクリニック トップ > その他予期せぬ生物の発生 > プラナリアの駆除

▼>プラナリア
投稿者:サラサラ 2002/04/04 12:07

プラナリアらしきモノ、発生。駆除方法を知りたくて、検索かけたのですが、プラナリアって、愛されてるんですね~。愛好家のページばっかりで、ビックリ。木酢液が有効みたいだけど、今、水槽内に稚魚がいるので、リセットはちょっと…。5円玉入れるのも、効果あるらしいのですが、ウチの水槽はドイツラムで、PH5くらい(今、久々にPH計ってビックリ。低い?PH5ないかも…。)ドイツラムに、五円玉対策は大丈夫?やっぱ、地道に捕獲するしかないのでしょうか~?誰か、教えて下さい。

Re:プラナリア
投稿者:長谷川秀樹【ペット(熱帯魚)】 2002/04/04 14:59

全然関係ないですが...

学生の時、プラナリアを2つに切ると2匹になる、という実験をしました。では、10等分したら10匹になるのか???
……お亡くなりになりました。

ホントに恐ろしい存在です…。
投稿者:サラサラ 2002/04/05 15:17

切っても切っても…。やっぱ、大きくなるんですかね~?あ~、心配だ。

原因は、ホントにブラインみたいです。稚魚の隔離場所に白い小さい虫が集まってる。今日、私のミスで、いつの間にか稚魚が脱走。ここまで、やっと大きくなったのに… どこにもいない…。と言う訳で、五円玉入れてみようかな。PHマメに測りつつ。

困っている人、結構いるみたいなんだけどな~。だれか薬、発明してくれないかな、絶対売れると思うんだけど…。って、今まで困った事なかったんですけど。あ~、先が不安です…。

Re:ホントに恐ろしい存在です…。
投稿者:長谷川秀樹【ペット(熱帯魚)】 2002/04/05 22:42

特に害はないので、気にしないのが一番です……。因みに、家でもプラケースに隔離して稚魚を育成する時は、よく発生しますが無視します。

リセーット!!!
投稿者:サラサラ 2002/04/09 10:53

もう、我慢なりませんでした~。砂、ガシガシ洗って、流木とともに熱湯消毒(そんな凄い熱湯ではなかったけど)。水もろ過しつ4分の1程戻してリセットっす。あ~、なんてキレイなの~って感じです。

ブラインに懲りた私は、水草どっさり入れて、家族の望みの魚も入れる事に方向転換しました。これで、メスラムがオスラムに集中していじめられる事もないでしょう。(多分…。)乾燥ブラインがウチにあるんですけど、それはプラナリアの原因になりませんよね~?さー、今からショップにGO!です。

Re:リセーット!!!
投稿者:長谷川秀樹【ペット(熱帯魚)】 2002/04/09 2:40

>乾燥ブライン――プラナリアの原因になりませんよね~?

言い切れませんが、大丈夫だと思います。
極端に、水が汚れるほど与えなければ大丈夫でしょお~
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でペット用品を見るAmazon で熱帯魚用のペットグッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます