熱帯魚/熱帯魚入門・用語辞典

#20 エンペラーテトラの縄張り争い

【掲示板ログ】30cm水槽で飼育中のエンペラーテトラが、縄張りを主張して、他の魚を常に追い払っている。どうすれば?

長谷川 秀樹

執筆者:長谷川 秀樹

熱帯魚ガイド

アクアクリニック トップ > 熱帯魚カラシン > エンペラーテトラの縄張り争い

エンペラーテトラが
投稿者:康生 2002/01/13 12:50

こんにちは。康生です。

やっと出張から帰ってきて、落ち着きました。水槽も何事もなく無事でした。水草が伸びるとか、目に見えたような変化はなかったですが現状維持と言いますか、よい状態がKEEP出来てました。やっぱりタイマー管理は便利です。

今回の質問は、ちょっと初歩的なんですが、エンペラーテトラのテリトリー争いが熾烈で困ってるんです。そもそも30cm水槽に2匹入れていることに無理があるのかもしれませんが。トリートメントタンクがないので、取り敢えず産卵箱に入れて55日ほど隔離したりしたんですが、放すと相変わらずです。

最近はひどくなり、他種(レッドファントムなど)にも攻撃しかけるようになってしまいました。エンペラー以外は餌を食べるのも、ままならなくなっています。ちなみに30cm水槽に全部で7匹います。そのうちエンペラーが2匹です。やっぱり、水槽を増やすか、大きくするしかないんでしょうか?? 教えて下さい。よろしくお願いします!!

エンペラーテトラは、比較的繁殖が容易なんですよ!!
投稿者:長谷川秀樹【ペット(熱帯魚)】 2002/01/13 14:06

出張、ご苦労様です。タイマー管理してないと、2、3日に外出もままなりませんからね。昔、彼女の家に泊まりに行く約束を「魚が卵を産んだから!」と言って断ったのを、ふと思い出しました……

本題に戻してっと、
小型水槽で比較的気の荒い種類を飼うと、苛められた個体が逃げる場所がなく困る事があります。対策としては…、

  • 水草、流木などを増やし、隠れるスペースを多くする。
  • 水槽を大きくする
  • テリトリーを持たせないように、魚の数を更に増やす(管理が大変)。

って、ところでしょう。その手の魚(カラシン系)を何種類か飼われるのであれば、60cm水槽への移行がベストではないかと思われます。

え!!エンペラーって繁殖が容易なの!?
投稿者:康生 2002/01/13 21:40

こんばんは!
残念ながらうちのエンペラーのメスは、投入3日目にしてその問題のオスに苛められまくり、天国に召されました。なので今いる2匹は、ともに♂なんです。。。。

>水草、流木などを増やし、隠れるスペースを多くする。

30cmですがかなり水草も植えてあり、流木も3本入れてあります。

>テリトリーを持たせないように、魚の数を更に増やす。(管理が大変)

30cmの水槽でMAXに飼うならば、何匹くらいで限度でしょうか??

>水槽を大きくする
仰るとおりこれがベストなんでしょうが、お金の工面が。。。

30cmは前から持っていたので、実質投資は0なんです。。60cm目指すとさらにミドボンが遠くなります。うーーーん。困った。

水草が密生していると、自然繁殖も……
投稿者:長谷川秀樹【ペット(熱帯魚)】 2002/01/14 00:04

>30cmの水槽でMAXに飼うならば、何匹くらいで限度でしょうか??
ん~、ナントも難しい質問です。水換えに頼ればそれこそテトラなら、20匹でも30匹でも飼う事は可能なのでしょうが、余り一般的でもありませんのでお勧めしません。頑張って節約に励みましょう♪

いつも有難うございます!!
投稿者:康生 2002/01/15 09:47

色々有難うございました!!
頑張って節約に励みます。うーーん、またハマりそう。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でペット用品を見るAmazon で熱帯魚用のペットグッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます