熱帯魚/熱帯魚入門・用語辞典

#15 30cmキューブ水槽に適した照明

【掲示板ログ】小型水槽に設置する、機能的にも美観的にも優れた照明はないか?

長谷川 秀樹

執筆者:長谷川 秀樹

熱帯魚ガイド

アクアクリニック トップ > 器具・設備照明 > 30cmキューブ水槽に適した照明

▼30cmキューブ型水槽にぴったりの照明教えて!
投稿者:さくら♪ 2002/02/13 19:29

30cmキューブ型水槽にぴったりのライトってどんなものがありますか? 水槽はADAのキューブ型水槽、フィルターはエーハイムを使っています。今使っているのはコトブキのステップライトですが、水槽に付属のガラス蓋は設置できないし、フィルターのパイプの緑色は美しさからほど遠いし、何やらごちゃごちゃとしていて見苦しいんです。キューブ型水槽をお持ちの方、水槽上部をすっきりとさせる照明器具のアドバイスください。

Re:30cmキューブ型水槽にぴったりの照明教えて!
投稿者:ロニウソン 2002/02/15 11:55

興和システムサービスというところから出している天井からぶら下げるクリップライトのようなもの「NZペンダントタイプ」はいかがですか?

私もデザイン性重視なので照明には困っていたのですが、これには満足してます。多少値段がはりますが、照明の機能としては文句なしです。サイトをみれば詳細がわかります。

Re:Re:30cmキューブ型水槽にぴったりの照明教えて!
投稿者:さくら♪ 2002/02/15 23:40

ロニウソンさん、情報ありがとうございました。早速興和システムサービスのHPを見てみました。やっぱり、つり下げ型がすっきりしますよね。以前、雑誌で木の枝に照明のコードを巻き付けて水槽の上部に光が当たるようにしたレイアウトを見たことがあるんですが、そういうのもすてきだなと思います。

あとは、外部フィルターから突き出た2本のパイプさえ何とかなれば、かなりすっきりするのですが。水槽がキュートなだけに、あのパイプはエイリアンみたいで異様なんですね。ともあれ、照明については希望の光が見えてきた感じです。もう少し研究してみます。どうもありがとう!

照明についてはちょっとしか触れていませんが。
投稿者:康生 2002/02/16 21:38

はじめまして。こんばんは!康生と申します。

早速ですが、外部フィルターのパイプですが、思い切って水槽に合わせて切ってみては? 30cm水槽に外部フィルターを使用すると、どうしてもパイプのほうが長くなりますよね。けれど、実際はパイプとフィルターはジョイントを経由してホースで繋がっていませんか?

さくらさんは、エーハイムをご利用でしたよね? エーハイムはジョイント使用しませんか? ジョイントが水槽の縁にくるように、長さを調節してはどうでしょうか? 文にするとややこしい感じになりますが、お分かり頂けますでしょうか??

それから照明ですけど、私のよく行くショップの30cm水槽の照明は観賞魚用ではなく通常のスタンドライトを利用されていました。デスクなんかで使うような。。。蛍光灯だけ観賞魚用にしているようでしたよ!

ではでは、頑張ってください!

Re:照明についてはちょっとしか触れていませんが。
投稿者:さくら♪ 2002/02/17 22:40

はじめまして、康生さん。さくら♪です。早速のアドバイスをありがとうございます。……ジョイント?思わず水槽の所に行って眺めてしまいました。ハイ、どうやら、短く切って使えそうです。

ところで、カットする場合、皆さんどうやって切っているのでしょう。初めて購入したとき、自分でカットしようと思ってカッターで挑戦したところ、こすってもこすっても切り傷がずれるばかりでいっこうにらちがあきませんでした。果ては出刃包丁を取り出して再挑戦してみましたが、これも失敗。ついに、職場に持っていって、同僚に糸ノコみたいなものでカットしてもらいました。

実は、今この水槽には水草がほとんどなくて、青龍石とウィローモスだけなんです。だから、よけいに緑のパイプが悪目立ちしちゃってるんですよね。パイプのカットと水草のレイアウトを再検討してみます。道は遠し。ありがとうございました。

Re:Re:照明についてはちょっとしか触れていませんが。
投稿者:ロニウソン 2002/02/18 00:36

パイプのカットですが、のこぎり等で簡単に切れますよ。カッターでも根性入れて何度もギコギコやれば切れますが、危険なので控えましょう。

ちなみに、エーハイムのパイプは安いので、買ってきて自分で曲げることも出来ます。火であぶって簡単に曲げれます。中に細かい砂をぎゅうぎゅうに詰めてやればきれいに曲がります。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でペット用品を見るAmazon で熱帯魚用のペットグッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます