バリエーション豊富な缶詰類!
左より K&K 缶つま 鮭ハラス(国分)、イタリアンなサンマ トマト&バジル(SSKセールス)、B-1グランプリ 十和田バラ焼き缶(三菱食品)、家バル 牛肉とトマトの赤ワイン煮(アライドコーポレーション)、家バル 鶏肉とジャガイモの香草煮(アライドコーポレーション)
K&K 缶つま 鮭ハラス(国分)
最近どのコンビニでも置いてあるちょっと高級なおつまみ用の缶詰です。缶つまだけでも1本特集記事ができるほどたくさんの品が出ておりますが、今回はその中から鮭ハラスを選んでみました。鮭ハラスを桜のチップで燻製しています。とてもよく煮込まれています。あっさりとした味で、日本酒向けでしょうか。
イタリアンなサンマ トマト&バジル(SSKセールス)
このシリーズはこの他にオリーブオイル&ガーリックと、香草焼きの2種類があります。同じ缶サイズのさんまの蒲焼だと濃い味付けですが、こちらはとても淡い味です。ワインよりも吟醸酒向けだと思います。
B-1グランプリ 十和田バラ焼き缶(三菱食品)
バラ焼きは大量のタマネギとバラ肉を甘辛いタレでからめ、鉄板で焼いた料理です。味は濃く、とても塩辛いです。日本酒だったら一升瓶、焼酎だったら3リットルのPETボトルくらい軽く開けてしまうことでしょう。
家バル 牛肉とトマトの赤ワイン煮(アライドコーポレーション)
ワイン向けの缶詰です。アヒージョなども販売されています。牛肉はとても柔らかく煮込まれています。オイリーですが、味はさほど濃くはありません。
家バル 鶏肉とジャガイモの香草煮(アライドコーポレーション)
鶏肉とジャガイモを、香草(ローズマリー・バジル)と一緒に煮込んであります。あっさりとした煮物なので、クセの強いお酒の合間に食べると良いのではないかと思います。
濃い味中心からバリエーションある味へ
以上、コンビニおつまみについて紹介いたしました。前回のコンビニおつまみ記事では、濃い味の品が多いという分析でしたが、最近はお酒に合わせ、味の濃さもバリエーションが増えていることを知りました。
お酒のはしごも楽しいですが、コンビニおつまみを探しにコンビニをはしごするのも楽しいですよ!
【あわせて読みたい関連記事】
2017秋のおつまみ大調査!イカ天&イカフライ試食26品
今日のお酒のお伴は?コンビニおつまみピックアップ(2011年)