熱帯魚/熱帯魚入門・用語辞典

#110 モトロの人工飼料への餌付け

中々、人工飼料に餌付いてくれない肉食魚の。生餌から、人工飼料にシフトする方法について。最も基本的な方法を紹介。

長谷川 秀樹

執筆者:長谷川 秀樹

熱帯魚ガイド

アクアクリニック トップ > 熱帯魚古代魚・大型魚 > モトロの人工飼料への餌付け

モトロの人工飼料への餌付け


Q.ノーザン・バラムンディと、淡水エイのモトロ(ペア)を飼育してます。

ノーザンとエイ(♂)が、人口飼料に餌付きません。先に購入したエイ(♀)は、導入後、直ぐにキャットを食べる様に。しかし、エイ(♀)は全く食べません(現在は、冷凍赤虫を給餌)。

ノーザンは、口に含むこともあったのですが、最近では見向きもしません。良い餌付け方法など有れば、教えて下さい。


クリル
強い臭いを持つクリルは、活餌しか食べたことのない肉食魚も、口にする可能性が高い。
A.まず、人工飼料に餌付かないのであれば、魚のサイズに合わせた生き餌や冷凍飼料を与えてください。無理強いは、禁物です。

環境に落ち着き十分に体力がついてから、しばらく餌を切らして空腹にし、クリルなどの嗜好性の強い餌を与えてください。空腹と、クリルの持つ強い臭いに釣られて、口にする確立が高くなります。

その後、キャットなどの人口飼料に、徐々に移行していけばよいでしょう。個体によって、人工飼料に餌付かないこともあります。


関連記事
繁殖
熱帯魚オンライン図鑑
アナバスの仲間
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でペット用品を見るAmazon で熱帯魚用のペットグッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます