散歩/昭和を振り返る散歩ルート

「下町ロケット」の景色を求めて大田区を歩く(2ページ目)

蒲田駅から大森駅まで、町工場の景色とカツカレーを探しながら歩いた。

増田 剛己

執筆者:増田 剛己

散歩ガイド


日の出銀座商店街でコロッケをいただく

AKB48のけっこう古い楽曲が聞こえてきた。と、目の前に商店街が現れた。
約550mの商店街に約50店舗がある

日の出銀座商店街 大田区南蒲田2丁目から3丁目に位置している


妙に落ち着く商店街だ。商店街の事務所があったので、いらっしゃった方にお話をうかがうと、昭和38年(1963年)に商店街振興組合ができたそうだ。南に行ってみると、五叉路があった。
はじめてだとまごついてしまう

「日本一ゆずり合いモデル交差点」という看板

車や人がけっこう行きかっている。信号もなにもないので、ちょっとまごついてしまう。「日本一ゆずりあいモデル交差点」という看板があった。

さて商店街また戻り、環状八号方向。おっ、コロッケを売っているね。Oくん、さっそく2個買ってくれた。サンキュー!

なんともいい店構え!

勝栄精肉店 大田区南蒲田2-18-8

あー、きょうはソースを持ってくるの忘れちゃったよ。やっぱり散歩のときは携帯用のソースを持ち歩かなきゃ。
サクサクの衣にしっとりしたおイモがいいね。

コロッケ 90円(税込)

あー、でもソースがなくてもおいしい。いや、むしろなしでいただきたいところだ。
と、歩きながら食べていると「おなかすきましたね」とOくん。だねぇ~。と、環八まで出た。
けっこう立派な商店街だ

日の出銀座商店街の環八側入り口


その後もいくつかの町工場を見ながら歩いた。本当に大田区には町工場が多い。
小さな町工場から大きなものまでいろいろある

いくつかの町工場に出会った


環八から延びる商店街がもうひとつあった。こちらもなかなか個性的でよさげな商店街だ。
文字通り糀谷駅から延びる商店街

糀谷商店街 

なんともいいかんじのゲート。糀谷商店街とある。「青い鳥」という個性的な玩具店があった。駄菓子なども売られているようだ。ざっと商店街を見る。

環八にもどり、大鳥居駅まで歩く。産業道路と環八が交差する交差点で、さあどうしようかと悩む。このまま環八をまっすぐ行ってもお店はない、と土地勘のあるOくん。そうか、じゃあ、産業道路を大森方向へ歩こうか。
環状八号と産業道路が交差している

大鳥居の交差点、大森方向を臨む

この日は小雨が降り、肌寒かった。そんななか、ランチをするお店を探して歩く。

次ページでは、カツカレー、ナポリタンをいただきます。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます