BMW/BMWの車種情報・試乗レビュー

BMW1シリーズvsフォーカスvsゴルフ、実力比較!(3ページ目)

BMW1シリーズに1.5L直列3気筒ターボが搭載された。フォード・フォーカスも1.5Lのダウンサイジングターボを積み、同クラスのベンチマークであるVWゴルフに挑む。3モデルの走りを中心にライバル対決で実力を比較してみよう。

塚田 勝弘

執筆者:塚田 勝弘

車ガイド

ライバルが進化してもベンチマークはVWゴルフ

VWゴルフ

日本輸入開始40周年記念車など、特別仕様車を次々と設定し、販売テコ入れを図っているVWゴルフ。価格を含めた商品力の高さは依然魅力的だ


Cセグメントはほかにも、メルセデス・ベンツAクラス、ボルボV40、アウディA3、プジョー308、アルファ ロメオ・ジュリエッタ、ルノー・メガーヌなど強烈な個性と魅力を備えるモデルが揃うが、冒頭で紹介したようにベンチマーク(指標)となるフォルクスワーゲン・ゴルフが控えている。

1.2Lモデルでも不足なく走るだけでなく、266万円~という国産車も十分にターゲットにする価格を含めた競争力は驚異的で、Bセグメントで弟分のポロの上級仕様と大差ない価格になるほど。

さらに1.4Lモデルの「TSI Highline」は速さ、乗り心地ともに上級の「GTI」はいらないかも!? と納得させるほどの完成度(乗り比べればGTIはやはりGTIなのだが)だ。価格を含めて「迷ったらVWゴルフ」というのは、BMW118iの登場やフォード・フォーカスがビッグマイナーチェンジを受けても変わらない。

フォーカスの走りと実用性は注目する価値あり

フォード・フォーカス

フォーカスの1.5Lエコブーストはスポーティと表現できるほどの速さが魅力。ハンドリングの面でも期待を裏切らない


それでもBMW118iやフォード・フォーカスを選ぶ価値があるのは、とくにフットワークの面で感じられる点で、とくにフォーカスは後席も広く、ダブルフォールディングが可能な後席など積載性も見るべき点が多い。実用性、走りともに高い満足度が得られるはずだ。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます