【新商品】 DAIKEN 「かんたんリモデル」

簡単な工事で使い勝手をアップする、リフォーム向けの室内建材

住まいのリフォームの中でも、補修や部分的な交換といった大規模な工事を伴わない場合、住みながら工事が進むケースがほとんどです。落ち着かない工事期間をできる限り短くしたい、という希望を持つ方も多く、最近では、各メーカーから比較的簡単な工事でリフォームすることが可能な商品もみられるようになりました。

DAIKENの「かんたんリモデル」は、部位ごとのリフォームを提案したもので、既存の枠や床を残したまま上貼りでリフォームできる製品シリーズ。新たに、室内ドア(「かんたんドアリモ」「リモデル・カットフリードア」)や床材(「かんたんユカリモ」)などをラインアップし、「70周年記念新製品」のひとつとして10月21日 に発売。工程を削減することで、短期間でのリフォーム工事が可能になり、コストの軽減にもつながるものです。

最新のデザインのアウトセットドアで仕上がりも美しく、押し入れもドアと高さを揃えたクロゼットドアに

最新のデザインのアウトセットドアで仕上がりも美しく、押し入れもドアと高さを揃えたクロゼットドアに


■ドアの開口部の大掛かりな工事をせずにインテリアに合わせてリフォーム
大掛かりな工事が必要のない、かんたんドアリモ「アウトセットシリーズ」は、古いドア枠や壁を壊さずドアの取り付けが可能なアウトセットの製品。たとえば、「アウトセット開き戸」は、引戸が設置できない狭いスペースでも設置が可能。開口部より大きな扉を取り付けることができるため、デザイン性も高まるでしょう。「アウトセット吊戸」は、開き戸から吊式の引戸に変更できるもの。開閉の際、体をかわす必要がないため、高齢の方もスムーズに移動がしやすく安全で、敷居の無いバリアフリーのリフォームにも適しています。

また、「クローク収納 アウトセット折戸」は、上枠だけがアウトセット方式のため、枠を組む必要がなく、簡単に取り付けることができるもの。既存の押入れをクローゼットにすることはもちろん、枠の外までフルオープンにできるので、しまいやすく取り出しやすくなるでしょう。

その他、既存の開口部の寸法に合わせ、現場カットで高さ、幅の対応が可能な「リモデル・カットフリードアシリーズ」は、間口ピッタリに施工することができるものです。開き戸、引戸、クローク向けの折戸があるので、プランニングもしやすいでしょう。「リモデル・枠カバー」も揃っているので、枠の取替えや塗装、既存枠の解体やクロスの張替えなどをせずに、上貼りでき、簡単に美しい仕上がりとなるでしょう。

アウトセット吊戸ですっきりとした空間に

アウトセット吊戸ですっきりとした空間に


■施工しやすい天井材、床暖房の仕上げ材の上から貼るだけのフロア

吸音の効果で音が聞き取りやすくなるロックウール吸音板の天井にも、継ぎ目の部分が目立ちにくい柄を採用することで、簡単にリフォームできるタイプが揃っています。吸音効果だけでなく、調湿、消臭の効果(調湿効果及び消臭効果はクリアトーン12Sの機能)を持つ天井材を手軽に取り入れることが可能でしょう。

また、床暖房を取り入れた床リフォームを簡単にできるのが「サーモプラス」。床暖房は、仕上げの床材と床暖房パネルが接着剤で固定されているケースが多く、リフォームの際には、両方を取り替えるためコストが高くなりがちです。「サーモプラス」は、3.5mm厚の床材を上貼りするだけで熱伝導を損なわず、短工期で省コストの施工が可能な床材です。もちろん、一般的な床に上貼りするだけの商品、「ハピアフロア6T」も用意されています。

愛着のある家に手を加え、快適に暮らしたいと思っていても、大掛かりな工事となると躊躇してしまう方も多いかもしれません。期間が短く、簡単にリフォームできる建材商品を上手に利用することで、手軽に心地よい空間を実現することも可能なのではないでしょうか。


[詳細情報] DAIKEN 




匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す


■All Aboutで「お金」について、アンケートを実施中です!
回答いただいた内容をAll About記事企画の参考にさせていただきます
※2021/7/1~2021/7/31まで

・【誰でも回答可】「毎月の家計についてのアンケート」に回答する
抽選で10名にAmazonギフト券1000円分プレゼント

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。