ハウスメーカー・工務店/ハウスメーカー・工務店関連情報

都市部の限られた敷地でも実現できる快適な住まい事例(2ページ目)

都市部の住宅密集地で住宅を建築する場合、最も気になるのは住空間を最大限に活用しつつ快適性を損なわない、ということではないでしょうか。この記事ではスキップフロアのメリットやデメリットを確認しつつ、最近私が取材してきた新たな事例を写真を中心に紹介し、都市型住宅の住空間のあり方を考えます。

田中 直輝

執筆者:田中 直輝

ハウスメーカー選びガイド

取材したのは、駒沢公園ハウジングギャラリー(東京都世田谷区)にある積水ハウス「グラヴィス・ヴィラ」というモデルハウス(【写真1】)。これは、同社の木造住宅「シャーウッド」シリーズ20周年記念モデルだそうです。まず、建物の高さが一般的な住宅と同程度であることに注目してください。

写真1

【写真1】

シャーウッドはいわゆる木造軸組工法ですが、集成材や専用金物、耐力壁などを用いており、ツーバイフォー工法にも似た積水ハウスのオリジナル工法です。「グラヴィス・ヴィラ」にはそれに加え、新しい技術「マルチレイヤーシステム」が用いられているのが特徴とのことです。

次の【写真2】をご覧ください。ここは1階にある「ハイラウンジ」と呼ばれるスペース。2階の天井高を約1.2m高めたもので、天井高が約3.7mもある通風や採光に優れた開放感あふれる空間となっていました。つまり、この建物にもスキップフロア的な設計要素が採用されているというわけです。
写真2

【写真2】


ただ、一般的なスキップフロア、特に2階部分にまで貫く吹き抜け空間を作る場合とはことなり、約3.7mの空間でありながら2階の空間も使えるというのが、この建物の特徴といえるのです。表現を変えると、吹き抜けがなくても1階に天井高の高い空間を作れるというわけです。

ハイラウンジの上の空間を見てみましょう。ここは「ロフティスペース」(【写真3】)と呼ばれる空間で、この建物では主寝室となっていました。いわゆる小屋裏を利用した空間で狭苦しさは感じられませんでした。
写真3

【写真3】


この建物はモデルハウスであり居住面積が広めですから、ベッドの後ろ(寝た場合の頭の方)は作業スペースとなっていました。狭小敷地に建てる場合は、ベッドを壁際まで持ってくると、こもり感がより感じられる寝室となるでしょう。

写真4

【写真4】

2階の床から天井の最高の高さまで約4mあることで、この空間以外の2階は広々とした空間になっています。また、この建物は六寸勾配の切妻屋根による建物で壁際は狭苦しくなりがちですが、収納や化粧スペース(上記【写真4】)などを設けることで、しっかりと無駄なく生活空間として活用できるようになっています。

さて、一般的なスキップフロアによる設計の住宅では1階、2階というスタイルではなく層という考え方ですから、フラットな場所が少なく段差が至る所に存在します。それが将来、身体的な負担になる可能性があるということを前ページで指摘しました。

このモデルハウスは、1階と2階にハイラウンジとロフティスペースを設けている、比較的シンプルなスキップフロアによる建物であるため、バリアフリー的にも優れた設計だと感じられました。

写真5

【写真5】

ただ、2階にあるリビングには20cm(【写真5】)ほど床面が下げられています。これくらいの高さだと段差があることが認識しやすいですし、全体がすっきりとした印象です。こうすることで天井高がさらに高く感じられますし、家族の居場所も増え、使い勝手や快適性が高まっています。

2階は屋根裏を居室として活用し、さらに柱や梁が少ないのも目に付くところ。開放感を感じさせ、そうでありながら断熱性も高いため実現できることだといいます。これはシャーウッドの構法やマルチレイヤーシステムなど、積水ハウスの性能や技術の高さが表れています。

写真6

【写真6】

ところで、「グラヴィス・ヴィラ」のモデルハウスは、現在はまだ駒沢の展示場だけにしか建てられていないとのこと。「スローリビング」(外とのつながりが感じられる空間)や和の空間(【写真6】)などの、積水ハウスが最近力を入れている提案も盛りだくさんです。

都市型住宅、中でも狭小敷地における住空間有効活用の事例が至る所にみられますので、今回、特に紹介してみました。

 
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます