熱帯魚/熱帯魚の飼育器具・水槽・用品

マイクロpHメーター デジタル表示で手軽に測定

マーフィードから発売される、廉価設定のマイクロpHメーター。手軽に購入できる値段だが、価格に対してその性能は納得がいくものだろうか? 長所短所を検討しつつ、その使用感をレビュー。

長谷川 秀樹

執筆者:長谷川 秀樹

熱帯魚ガイド

コストパフォーマンスに優れたpHメーター

マイクロpHメーター

凡そ日本のアクアリストに最も使用されているデジタルpHメーターは、マーフィードの『マイクロpHメーター』かと思われます。その理由は単純明快で、“安い”からに他なりません。

オープン価格のためメーカー小売価格は設定されていないものの、実売ベースで5,000~6,000円。安売り店に到っては、3,000円台で販売されることも珍しくありません。他社製品が10,000~20,000円であることを鑑みれば、性能はともかくとし、『取り敢えず試してみるか!』的な感覚で触手が伸びる価格帯だからでは。
 

テトラ pHテスト試薬また、最も広く普及しているテトラのpHテスト試薬が、定価ベースで\1,660(税別)で50回分の容量。1回辺りの単価が、35円(実売ベースでみれば、もう少し安いでしょう)。週に1回の換水時にしかpHを測定しないユーザーであれば、

7日×50=350

凡そ1年間使用できることになります。

この場合、仮にマイクロpHメーターの寿命を1年に設定すると、単純に1回辺りの測定単価はテスト試薬に軍配があがります。
 

しかし、複数本水槽があったり、特定種の繁殖を狙っている様であれば、もっと頻繁にpH値を測定することになります。またデジタル表示であればこそ、手軽に測定が可能。と、いった魅力も考慮しない前提の上です。

参考までにテスト試薬の1回辺りの単価を35円とし、pHメーターの購入価格を4,000円とすると、一年間で約114回以上pH値を測定するようであれば、pHメーターの方が割安になる計算です。そのような状況のユーザーであれば、断然pHメーターの方がコストパフォーマンス的に優秀です。

上記とは別に、別売りの校正液(正しいpH値に校正させるための液体)が必要になります。


では、気になる使用感を。

外寸、重量は、他社のpHメーターと大差はありません。しかし、廉価設定だけあり、シンプルなデザインであることは否めません。測定精度は±0.2pHですが、一般的なアクアリウムに限定した用途であれば、支障を来たす状況は考えられないでしょう。概ねの値を把握して、その変化を捉えることがアクアリウムにとっては重要です。拠って、多少の誤差であれば、それ程気にする必要はありません。

さて、実際に使用してみた感触は、表示速度が今ひとつ遅い。測定値が安定するのに時間がかかる。また、他社製品に比べて、センサー(ガラス電極)部分の寿命が短いようにも感じました。※1
 

乾燥させてしまったセンサー部分センサー部分が本体と一体式のため、センサーが故障した場合、使い捨てになってしまう点もマイナス要因と言えるでしょう。

この様に書いてしまうとデメリットが多いようにも感じますが、凡そのpH値を手軽に把握したいといった目的の場合、これらデメリットを加味しても、コストパフォーマンス的には納得のいくものでした。
 

拠り高い精度や機能、快適な使用感を求めるのであればお奨めできませんが、手軽にpH値を図りたいのであれば買いだと思います!

※1 長時間使用せずにガラス電極部分を乾燥させてしまうと、測定値が不安定になったり、正しい値を表示しなくなる。センサー部分を常に湿らせておかないと、性能が著しく低下します。

マイクロpHメーター スペック
測定範囲 0.0~14.0
精度 ±0.2pH
測定可能水温 0~50℃
アルカリ電池 A76 1.5V×4
電池寿命 約300時間
サイズ 172×32×15mm
重量 約60g
校正液 pH7.0
標準液測定方式 ガラス電極式

発売元
株式会社マーフィード


関連リンク
PHモニター P-1
水質の管理
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でペット用品を見るAmazon で熱帯魚用のペットグッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます