レディースファッション/春服・夏服・春コーデ・夏コーデ

失敗しない!ミリタリーを大人っぽく着こなす鉄則(5ページ目)

もともとはメンズ色が濃いミリタリーやワークウエアがウィメンズの装いでも脚光を浴びています。世界のモードシーンでもビッグテーマになっていて、リアルトレンドではさらにこなれた形で取り入れが進んできました。メンズ濃度の高いテイストを、大人っぽく着こなすための鉄則と、失敗しないスタイリング術をミリタリー&ワークウエアの伝説的ブランドを手がかりに確かめていきましょう!

宮田 理江

執筆者:宮田 理江

レディースファッションガイド


ミリタリー&ワークウエアのレジェンド


Nigel Cabourn

Nigel Cabourn


Nigel Cabourn

Nigel Cabourn


Nigel Cabournブランドが確かな支持を得ているのは、軸が少しもぶれないから。メンズウエア界ではレジェンド的な存在のケーボン氏本人が深い愛着を抱くミリタリーやワークウエアに、ヴィンテージの風情や英国流のテイストを重ね、深みを与えています。とりわけアウターのシルエットはさすがのバランス。自在の着こなしが楽しめる点でも、おしゃれを楽しくしてくれます。

40年を超えるキャリアを持つケーボン氏は目先のトレンドに振り回されることがありません。自分の情熱やポリシーに従って、目指す服づくりに突き進んできた彼は、アウターウエアのスペシャリストという特別なポジションで世界中からリスペクトを受けています。自らが世界屈指のヴィンテージコレクターであり、その膨大なコレクションが創作のベースになっている点も、彼を真似のできない特別な存在にしていると言えるでしょう。

Nigel Cabourn Woman

Nigel Cabourn Woman 2015-16年秋冬コレクション



ミリタリーとワークウエアという、メンズ濃度の高いテイストは一見、ウィメンズで生かすのが難しく感じられるかも知れませんが、実はそうでもありません。「やりすぎない」「上質素材を選ぶ」「ジェンダーミックスで組み立てる」というこの3原則を覚えておけば、失敗を防いで、大人っぽく整えられます。さらに、自分の好み次第で、縦長イメージを強調したり、リッチ感を加えたりといった味付けが楽しめます。レイヤードが組みやすい秋冬は、自分らしく調節しながらミリタリーやワークウエアを着こなしに生かす絶好のシーズンですから、手持ちワードローブと上手にミックスしてトライしてみてはいかがでしょうか。

【画像協力】
Nigel Cabourn(ナイジェル・ケーボン)
http://www.cabourn.jp/woman/

【関連記事】
2015-16秋冬ファッショントレンド「ミリタリーレディー」
トレンチコートのすべて 歴史、魅力、そしてコーデ
「バーバリー」トレンチコートとセレブのトレンチ着こなし
ここまで進化した!最新アレンジのライダースコーデ
冬デニムをおしゃれに着こなす秘技 5つの切り口

【ガイドの最新情報】
宮田理江 公式ブログ 「fashion bible」

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のレディースファッションを見るAmazon で人気のレディースファッションを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます