熱帯魚/熱帯魚入門・用語辞典

#93 ベアタンクで底の反射を抑える

【掲示板ログ】ベアタンクで、水槽底の光の反射を魚が嫌う。何か良い対策はないだろうか?

長谷川 秀樹

執筆者:長谷川 秀樹

熱帯魚ガイド

アクアクリニック トップ > 管理底床 > ベアタンクで底の反射を抑える

3240 ベアタンク水槽の底
edgar 03/11/10 15:38

ポリプテルス・オルナティピンニス
参考:ポリプテルス・オルナティピンニス
画像提供:オオツカ熱帯魚
はじめましてedgarです。60cm水槽のベアタンクでポリプを飼っているのですが、水槽の底が照明の反射でまぶしいので、底に何か黒いシートのようなものを敷いて反射を防ごうと思います。そこで皆様のお薦めのシートのようなもの、もしくはベアタンク水槽の底の反射を防ぐアイディアをお教え願えないでしょうか? よろしくお願いします。

3245 Re:ベアタンク水槽の底
トロピカル長谷川 03/11/13 20:45

こんにちは、ガイドの長谷川です。

底床の腐敗や管理の簡便化を考慮してベアタンクで飼育しているのであれば、粒の細かな砂を底面が隠れる程度に敷くのがベストかとも思いますが。一般的な手法として、黒いアクリル板や塩ビ板などにサンドペーパーをかけて、反射を押さえたものを敷くのが良いかと思われます。

3247 Re:ベアタンク水槽の底
edgar 03/11/14 23:38

こんばんはedgarです。ガイドの長谷川さんご返事ありがとうございます。底砂があると掃除がし難い為、ベアタンクで飼育してます。水替えの時なんか楽で良いですが、その分ろ過能力を補うため上部+外部ろ過器でろ過してます。

> 一般的な手法として、黒いアクリル板や塩ビ板などにサンドペーパーをかけて、反射を押さえたものを敷くのが良いかと思われます。

なるほど、黒のアクリル板を敷けば良かったんですね。ペラペラのシートだと魚の動きや水流で捲れたりするかなと思っていたのでこれで解決できそうです。

またの機会があれば、よろしくお願いします。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でペット用品を見るAmazon で熱帯魚用のペットグッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます