熱帯魚/熱帯魚入門・用語辞典

#91 ディスカスの一匹飼い or 二匹飼い

【掲示板ログ】エンゼルフィッシュなどと共に、ディスカスを1匹飼育中。新たにもう1匹のディスカスを同じ水槽に導入しようと思うが、何か問題はあるのだろうか?

長谷川 秀樹

執筆者:長谷川 秀樹

熱帯魚ガイド

アクアクリニック トップ > 熱帯魚シクリッド > ディスカスの一匹飼い or 二匹飼い

3273 ディスカスの一匹飼い or 二匹飼い
カルロ 03/12/02 05:06

先日、既存の混泳水槽(エンゼル・コリ等)に一匹のディスカス(10cm)を投入しました。今のところさしたる問題もなく、ディスカスも私にとっては十分な美しさを提供してくれています。しかし『ディスカスは本来、群泳する魚』との文を目にして、ふと疑問に思いました。そこで質問させてください。

  1. 仲間(ディスカス)が増えると、1匹のときよりさらに美しさが増すようなことはありますか?
  2. ディスカスの二匹飼いは、やはり難ありでしょうか?
以前エンゼルを二匹で飼っていたときは問題なかったので、ディスカスも大丈夫では…。と甘い考えも出始めています。よろしくお願いします。

3279 Re:ディスカスの一匹飼い・二匹飼い
トロピカル長谷川 03/12/12 20:09

こんにちは、ガイドの長谷川です。

1、単独での飼育に拠って、脅えているのであれば体色の回復等は見込まれるかと思います。ただ、純粋に美しくなるかと言えば、そういう訳ではありません。

2、一般的には避けたほうが良いでしょうね。これは、2匹だと個体間での優劣がつきやすいからです。エンゼルフィッシュも飼育されているようなので、同サイズであれば力が上手く均衡する可能性もありますが、避けた方が無難でしょう。

エンゼルフィッシュでの前例は、稀な例だとお考え下さい。エンゼルフィッシュやディスカスの場合、単独か複数飼育、もしくはペア飼いが基本です。

本来の姿―――

確かに憧れますし、再現できればと思いますよね。

ただ、自然の環境を水槽内に再現する事は、中々難しい事であり、水槽という限られたキャパの中で模倣する事が必ずしも良いとは限りません。自分の水槽環境に合わせて、定評のあるスタイルで飼育するのがベストかと思います。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でペット用品を見るAmazon で熱帯魚用のペットグッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます