熱帯魚/熱帯魚入門・用語辞典

#88 短期間留守にする際の稚魚の餌

【掲示板ログ】初めて繁殖に成功したエンゼルフィッシュ。現在、生後3週間。3日ほど留守にするのだが、その際の対処は?

長谷川 秀樹

執筆者:長谷川 秀樹

熱帯魚ガイド

アクアクリニック トップ > その他その他 > 短期間留守にする際の稚魚の餌

3314 エンゼルの稚魚のえさ
赤い酔聖 03/12/19 13:04

はじめまして。エンゼルの稚魚について質問があります。
今、我が家の水槽には親から隔離して育てている稚魚がいます(初めての繁殖です)。現在生後2~3週間位で約20匹程度残っています(後は☆になりました)。

年明けに3日ほど家を留守にする予定があるのですが、その際のえさについてどうすればよいか悩んでいます。親魚はフードタイマーがあるのでいいのですが、稚魚にはどうすればよいのでしょうか?断食というわけにもいかないし…。
どうかアドバイスお願いします。

3315 Re:エンゼルの稚魚のえさ
トロピカル長谷川 03/12/19 14:55

初めまして、赤い酔聖さん。ガイドの長谷川です。

生後2、3週間の稚魚に3日の断食は正直きついですね。かといって、連れて歩く訳にもいきませんし… 成魚であれば、3日程度の絶食は問題ないのですが。

私が長期留守にする場合の方法を教えます。

3日程度であれば、出かける日の間際に、ブラインシュリンプを普段の1回の給餌量より多少多めに与えます。その日一日持つぐらいの量です。これで、初日の給餌はクリアできます。後は、状態の良い水槽で繁茂した、ウィローモスと浮き草を大量に水槽に入れ、それらに付着しているであろう微生物や藻類でカバーします。

大概、これで20匹程度の稚魚であれば、間に合うはずです。イトメを食べられる程度に成長していれば、イトメ入れに多めにイトメを入れておけば大丈夫なのですが。参考になりましたか?

3318 Re:エンゼルの稚魚のえさ
赤い酔聖 03/12/20 01:06

我が家の水槽には水草がほとんどはいっていませんし、えさも人口餌で育てていたため、ブラインがありません。とりあえず、留守にするまで、まだ日数があるのでイトメが食べれるようになるか見守って見ます。
もし、そこまで育たなかった場合にブライン&水草を検討してみます。アドバイスありがとうございました。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でペット用品を見るAmazon で熱帯魚用のペットグッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます