熱帯魚/熱帯魚入門・用語辞典

#87 砂利の洗浄

新しく砂利を水槽に入れる際、どの程度洗えばよいのだろう?

長谷川 秀樹

執筆者:長谷川 秀樹

熱帯魚ガイド

アクアクリニック トップ > 管理底床 > 砂利の洗浄

砂利の洗浄


Q.水槽の底に敷く砂利は、濁りが取れるまで洗ったほうが良いのでしょうか?

今日新しく買った水槽についていた海水魚用の砂利は、白いから削れて濁りが出るから洗わ無くていいと言ってる人もいるのですが自分は、違うと思うのですが…


砂利
 
A.その必要はありません。粒が細かい砂利では、いつまでも濁りが取れないものもあります。また、その他のものでも、泥などの汚れを落とす程度に洗って使用すれば問題ありません。

セット当初、種類によっては、なかなか濁りが取れないものもあります。しかし、通常時間の経過と共に浮遊物も沈殿し、水は澄んできます。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でペット用品を見るAmazon で熱帯魚用のペットグッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます