熱帯魚/熱帯魚入門・用語辞典

#86 水槽の表面に白い貝のような虫が

【掲示板ログ】水槽のガラス面にへばりつく、貝のようなもの。アワビに似た形状なのだが、これは何だろうか?

長谷川 秀樹

執筆者:長谷川 秀樹

熱帯魚ガイド

アクアクリニック トップ > その他予期せぬ生物の発生 > 水槽の表面に白い貝のような虫が

3332 水槽の表面に白い貝のような虫が… 
グリーンてとら 03/12/26 03:54

初めてアップします。

熱帯魚を買って半年ぐらいになりますが、最近、水槽のへばりつく「白く0.5mmぐらいの貝?」のような生き物が気になります。動きは遅く、白く、貝のような(巻貝のようなものではなく、どちらかといえば鮑(あわび)のような一枚貝)生き物が水槽にくっ付いてます。魚の体に寄生はしているわけではありませんが、何度か水買えをしたのですが、1ヶ月くらい経つとまたどこからか繁殖してきます。これはいったいなんなんでしょう?

気味が悪いので退治したいのですが、何か良い薬などあるのでしょうか? 教えてください!


3337 Re:水槽の表面に白い貝のような虫が…
トロピカル長谷川 03/12/27 23:39

こんにちは、ガイドの長谷川です。

名前は、忘れてしまったのですが、仰る通り貝で良いと思います。巻貝等を駆除する薬品も市販されていますが、余りお勧めしません。他の巻貝と違って、爆発的に増殖することは無いと思いますので、気付いた時に取り除くするようにすれば良いかと思います。
もし、薬品での除去をお望みであれば、大き目の専門店に行けば在庫があるかと思います。


3350 Re:水槽の表面に白い貝のような虫が…
グリーンてとら 03/12/30 12:10

ご返答ありがとうございます。

爆発的に増えないのならば、薬を使わずにコマ目に採った方が良さそうですね。 一度、水槽の掃除をしたときに、一斉除去をと、熱めのお湯を水槽いっぱいにしてフィルター類、石などすべてのものを熱消毒したつもりだったのですが(自己流?)、一週間後ぐらいにはまた再発生してました。

卵が魚やどこかに残っていたのでしょうか…。

一度発生したら、すべて除去するのは難しいそうです。なんとかがんばってみます(同じように困ってるのは私だけなのでしょうか?)。

3361 Re:水槽の表面に白い貝のような虫が…
トロピカル長谷川 04/01/05 23:49

グリーンてとらさん、明けましておめでとう御座います。

> 薬を使わずにコマ目に採った方が良さそうですね。

確かにそうだと思います。貝を殺す程の薬品ですから、他の生体に少なからず影響はある筈です。モノアラガイなどと違って、増殖速度は速くありませんので、ご心配なく!

> フィルター類、石などすべてのものを熱消毒

セオリー通りですよ。ただ、仰る通り効果は完全では無いようです。何処に残っているのか、気付くとまた増えてくるんですよね…
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でペット用品を見るAmazon で熱帯魚用のペットグッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます