熱帯魚/熱帯魚入門・用語辞典

#84 レオパード・クテノポマの飼い方

レオパード・テクノポマを飼育する際、どのような餌を食べさせればよいのか? また混泳させるには、どのような種類がむくの?

長谷川 秀樹

執筆者:長谷川 秀樹

熱帯魚ガイド

アクアクリニック トップ > 熱帯魚アナバス > レオパード・クテノポマの飼い方

レオパード・クテノポマの飼い方


Q.レオパード・テクノポマを飼育する際、どのような餌を食べさせればよいのか? また混泳させるには、どのような種類がむくの?


レオパードクテノポマ
画像提供:オオツカ熱帯魚
A.人口飼料を好まない事から、生餌が主体となります。幼魚時であれば、冷凍赤虫を中心に。その後は、メダカなどを与えれば良いかと思います。人口飼料も全く食べない訳ではありませんので、クランブル状やスティック状の物を幼魚時から馴らしていけば、多少口にするかと思われます。

同種間で可也激しく争うので、同程度もしくはそれ以上の大人しい中型魚との混泳が基本です。口が大きなため、小型魚は餌となってしまうため不可です。

見た目の可愛さとは裏腹に、飼育をもてあます魚なので、その購入には注意が必要です。成長した本種は、体に厚みがでてそのサイズ以上に大きくみえます。60cm水槽でも飼育は可能でしょうが、できれば90cm以上での飼育が望ましいかと思われます。

よくご検討した上での購入をお勧めします。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でペット用品を見るAmazon で熱帯魚用のペットグッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます