熱帯魚/熱帯魚入門・用語辞典

#76 エンゼルフィッシュの混泳

【掲示板ログ】既に大きなエンゼルフィッシュのいる水槽に、追加でより小さな個体を追加することはできるのか?

長谷川 秀樹

執筆者:長谷川 秀樹

熱帯魚ガイド

アクアクリニック トップ > 熱帯魚シクリッド > エンゼルフィッシュの混泳

3113 エンゼル
ピグミー 03/06/05 00:44

お初です! 初歩的な質問で申し訳ないのですが、10センチ程度有るエンゼルとそれと同じ程度の大きさのディスカスがいる水槽に5センチ程度のエンゼルを数匹入れても大丈夫でしょうか? やっぱり攻撃されてしまうんでしょうか?



3114 Re:エンゼル
トロピカル長谷川 03/06/09 01:02

こんにちは。ガイドのトロピカル長谷川です。ご返信が遅くなりました。

エンゼルフィッシュ水槽サイズにも拠りますが、攻撃される可能性は確かにありますよね。しかし、一概に同居できないとも言えません。中途半端な回答で申し訳ありませんが、入れてみないと解らないとしかいえません。極度な攻撃を受けないのであれば、流木や水草で避難できるスペースを作ってしまえば、大抵の場合が上手くいくと思いますが。

3115 Re:エンゼル
ピグミー 03/06/18 20:48

アドバイスありがとうございます、それと返信が遅くなって申し訳ないです。先日小さいエンゼルを泳がせたところ、どうやら大きな争いもなく上手く行っているようです。次はロイヤルファロウェラかインペリアルゼブラプレコを入れようかと考えています。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でペット用品を見るAmazon で熱帯魚用のペットグッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます