熱帯魚/熱帯魚入門・用語辞典

#74 庭の睡蓮鉢に住み着いたカエル…

【掲示板ログ】庭に置いてある睡蓮鉢に、アマガエルが住み着いた。飼育しているメダカの数が減っているのだが、犯人は…

長谷川 秀樹

執筆者:長谷川 秀樹

熱帯魚ガイド

アクアクリニック トップ > その他その他 > 庭の睡蓮鉢に住み着いたカエル…

▼3123 庭の睡蓮鉢に!!
emaN oN 03/07/12 18:00

初めまして、何処に相談したら良いのか判らなかったので、ココで質問させてもらいました。質問の主旨がここの掲示板と合っていない場合はお許しください。

アマガエル庭の睡蓮鉢に、ヒメダカ、ミナミヌマエビ、ドジョウを入れて飼育しているのですが、この中に最近、カエルが住み着いてしまいました。ヒメダカの数が減っているのですが、カエルはヒメダカを食べませんよね?(鳥に喰べられたと思っていますが・・・)


また、ミナミヌマエビの稚エビが最近見られるのですが、こちらもカエルの“エサ”とはなりませんよね?



3124 Re:庭の睡蓮鉢に!!
トロピカル長谷川 03/07/13 00:49

emaN oNさん、はじめまして。ガイドの長谷川です。

> カエルはヒメダカを食べませんよね?
> (鳥に喰べられたと思っていますが……)

‐アマガエルは、基本的に蚊や小バエなどの小昆虫を主食とする肉食性です。好んでメダカを捕食するとは思えないのですが、基本的に口に入る動くものであれば食べられてしまう可能性も無きにしも非ずです。

> また、ミナミヌマエビの稚エビが最近見られるのですが、こちらも
> カエルの“エサ”とはなりませんよね?

‐コチラも可能性としては低いかもしれませんが、絶対無いとは断定できません。しかしコチラは、カエルよりもメダカの成魚に捕食される可能性の方が高いように思われますが!?

余りアマガエルに詳しいわけではありませんので、この程度のことしかお答えできませんが。。。もっと詳しくお聞きになりたければ、『両生類・爬虫類』のガイドに問い合わせてみると良いですよ。

3125 Re:庭の睡蓮鉢に!!
emaN oN 03/07/13 16:03

“カエル”の話でしかも熱帯魚のことではない、筋違いな質問に回答いただきまして、ありがとうございました。

悲しいことに、昨日、“欠員補助”したヒメダカの姿もすでに見えません。(;_;) エビは大丈夫なようですが……
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でペット用品を見るAmazon で熱帯魚用のペットグッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます