こんなにたくさんあるのに、着たい服がない……
収納に困るほどたくさんの服を持っているのに、気がつけばいつも同じ服ばかり着ている。
「だったら、いつも着ている服だけあればいいんじゃない?」
そんなことを考えたことはありませんか?
少ない服でファッションを楽しみたい人におすすめなのが、オーダーメイド。
ちょっと敷居が高く思えるオーダーの良さについて、手の届くお値段でお洋服を作っているクチュリエ・MAKIKOさんにお話を聞きました。
どうしていつも同じ服ばかり着てしまうの?
MAKIKOさん。ご自分の服はもちろんオリジナルデザイン。
MAKIKO それはきっと、その服が自分の体に合っているんですね。体に合った服というのは、着ていて疲れないし、似合って見えます。サイズが合ったものを着ないと、たとえゆったりした服でも、逆に太って見えてしまうことがあります。
ガイド ついつい着てしまう服って、着ていてラクなんですよね。
MAKIKO そういう服は必ず、きちんと作ってあります。同じように見えても、きちんと作った服とそうでない服は、着ているうちにわかります。雑に作ってある服は、着ているうちにゆがんできたり、変なところがはねたり、スカートなら着ているうちに回ってきたりしますよ。
ガイド 確かに、デザインを気にいって買ったけれど、なぜか着たくならず、たんすのこやしになってしまう服ってあります。自分のサイズに合ったものを、ちゃんと試着して買ったのに。
MAKIKO 既製服のサイズと自分のサイズには、どうしても違いが生じてしまいますから、ある程度のズレは仕方がないと思います。でも、着心地の問題は、その服がきちんと作ってある服かどうかです。それは、売っている状態で、表面だけ見てもなかなかわからないですね。