熱帯魚/熱帯魚入門・用語辞典

#10 アクセサリーとして適した貝

ミドリフグの飼育に当たって、アクセサリーとして適した貝はどのようなものだろうか? また、同魚は、貝の中に入って産卵するの?

長谷川 秀樹

執筆者:長谷川 秀樹

熱帯魚ガイド

アクアクリニック トップ > その他その他 > アクセサリーとして適した貝

アクセサリーとして適した貝殻


Q.飼育中のミドリフグが忽然と姿を消した。数日後、アクセサリーとして使用していた貝殻を洗浄すると、中から死体が。

死体と共に卵の様なものがあったのですが、産卵のため貝殻の中に入り込んだのでしょうか?それとも単に、貝殻の中から抜け出せなくなったのでしょうか。もし後者だとすれば、今後どのような貝を水槽内に入れておけば危険ではなく。ミドリフグにとって、適しているのか教えてください。


ミドリフグ
汽水域に生息するため、pH、硬度を上げる貝殻を、アクセサリーとして使用することができる!
A.具体的な飼育環境、またどのような貝殻なのか解らないので、推測で回答いたします。

ミドリフグは、ばら撒き型の産卵を行います。よって、産卵のために貝の中へ入り込んだのではないと思われます。また、貝殻から出られずに死亡、といった可能性も低いと思われます。妥当な線では、死亡後、貝殻の中へ流れ着いたではないでしょうか!

さて、使用されている貝殻が巻貝だとしたら、アクセサリーとして余り適していません。貝殻の内部で水が淀み、腐敗してしまいます。使用するのであれば、貝殻の先端に穴をあけ、内部に水が流通するようにすると良いでしょう。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でペット用品を見るAmazon で熱帯魚用のペットグッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます