スイーツ・デザート/デパ地下・商業施設のスイーツ

新生!EXITMELSA(イグジットメルサ)注目スイーツ3選(3ページ目)

銀座四丁目交差点から徒歩1分の好立地に2015年9月18日(金)、「EXITMELSA(イグジットメルサ)」がグランドオープンします!カステラの老舗「銀座 文明堂」が手掛けるカフェや、行列ができる「RACINES」と「九州パンケーキ」のコラボレーションで生まれた絶品パンケーキなど、話題になること間違いなしのスイーツたちをご紹介します。

下井 美奈子

執筆者:下井 美奈子

スイーツガイド


RACINES Meatball & Local Table(ラシーヌ ミートボール アンド ローカル テーブル)

エスカレーターを降りてすぐのお店は、地下にありながら開放的な空間が目の前に広がります。ウッディな落ち着いた雰囲気で昼夜関係なく、落ち着いた雰囲気で食事を楽しむことができます。

エスカレーターを降りてすぐのお店は、地下にありながら開放的な空間が目の前に広がります。ウッディな落ち着いた雰囲気で昼夜関係なく、落ち着いた雰囲気で食事を楽しむことができます。

代表取締役社長の金子信也さん

代表取締役社長の金子信也さん

池袋で行列の絶えないレストラン「RACINES」の銀座初出店の新業態。池袋のお店は個人的に何度か伺い、粉の味のよいパンと、新鮮な素材を生かした食事を楽しんだことがあります(特に無農薬サラダランチがオススメ)。
銀座店のテーマは『EAT LOCAL』 全国の契約農家、酪農家、漁港からの厳選素材をつかったメニューがそろいます。

代表取締役社長の金子信也さんにお話を伺いました。
「無農薬や地方の食材だけではなく、生産者の方と直接お会いした時に伺った、生産者の方々の考え方や想いを大切にしていきたい。全国の素晴らしい食材を、その季節で一番おいしい一皿をみなさんで楽しんでいただきたい。生産者様の笑顔が見えるような素朴で自然なメニューを仲間や大好きな方と食べに来てほしい!」とのこと。金子さんの熱い思いを感じるお店です。

九州パンケーキ ザ・クラシック

九州パンケーキundefinedザ・クラシック 1200円(税抜/飲み物別)

九州パンケーキ ザ・クラシック 1200円(税抜/飲み物別)

金子社長が宮崎を訪れたときから「九州パンケーキ」の社長とは顔なじみ。そうした経緯からも、今回RACINESで九州パンケーキの粉をつかった、コラボレーションパンケーキをいただくことができます。

この「九州パンケーキミックス」はオール九州の厳選素材で作られています。
風味豊かな大分県産小麦をはじめとして、宮崎県綾町で農薬を使わずに育てられた合鴨農法の発芽玄米、長崎県雲仙のもちきび、佐賀県の胚芽押麦、熊本県と福岡県からは稲作の源流である古代米の黒米と赤米、鹿児島県の肥沃な大地で育てられたうるち米を使用。乳化剤・香料・加工澱粉などは一切使用していません。そして膨らし粉(ベーキングパウダー)はアルミニウムフリー。
粉の違いが感じられるパンケーキ生地と良質な乳製品との組み合わせが最高

粉の違い、旨みが感じられる生地と、良質な乳製品との組み合わせが最高の味を生み出す

このこだわりの九州パンケーキの粉に、北海道の契約酪農家のリコッタチーズやバターミルク、バターを贅沢につかったパンケーキはシンプルながら、素材の良さを感じる上質な味わいです。噛みしめる度に粉の旨みも感じます。お好みでメープルシロップもかけて。シンプルだからこそ、美味しいと実感します。また食べに行きたいと思わせる一品です!

SHOP DATA

RACINES Meatball & Local Table(ラシーヌ ミートボール アンド ローカルテーブル)
東京都中央区銀座5-7-10 EXITMELSA地下1F
客席数 110席
営業時間:11:00-23:00
TEL:03-6264-5971
URL:racines-ginza.com
RACINESの同じ地下1Fでは九州パンケーキ初の直営店「九州パンケーキ Kitchen」がオープン!「九州パンケーキミックス」など購入することができます(パンケーキのイートインはRACINESで楽しむことができます)。

RACINESの同じ地下1Fでは九州パンケーキ初の直営店「九州パンケーキ Kitchen」がオープン!「九州パンケーキミックス」など購入することができます(パンケーキのイートインはRACINESで楽しむことができます)。

次のページではRACINESが手掛けるマーケットをご紹介します。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます