富山の観光・旅行/富山の観光スポット

富山湾の海の幸を満喫!気軽に観光できる漁港3選(3ページ目)

日本海側に分布する約800種類の魚介類のうち、約500種類が生息するという神秘の海、富山湾。秋から冬に掛けてベニズワイガニやゲンゲ、ブリなどおいしい海の幸が食べられる同地ですが、海鮮ものを食べたくても知らない土地ですし屋さんや料理屋さんには少し入りづらいですよね? そこで今回は、おいしい魚介類を気軽におなかいっぱい食べられて、その上観光もできる漁港を3つ紹介したいと思います。

坂本 正敬

執筆者:坂本 正敬

黒部・立山ガイド

3:県西部の氷見市にある氷見漁港場外市場ひみ番屋街

解説画像

寒ブリで有名な氷見漁港の場外市場

最後に紹介する漁港隣接の観光スポットは、『ひみ番屋街』になります。全国的に有名な氷見の寒ブリが水揚げされる氷見漁港に隣接した観光施設で、鮮魚の直売所やレストラン、食堂、売店など海の幸をとことん味わえる場外市場になっています。

解説画像

富山湾の海の幸を使ったすしも食べられる

お勧めは番屋街の中にある回転すし屋。まさに氷見漁港直送の新鮮な魚介類をその場で握ってくれます。値段的にも良心的な価格で食べられますので、富山湾の魚を安心しておなかいっぱい食べたい場合は、『ひみ番屋街』にある回転すし屋さんに足を運んでみてくださいね。

ちなみに敷地内には『氷見温泉郷 総湯』という入浴施設と、無料開放されている足湯もあります。天候が良ければ富山湾越しに3,000m級の立山連峰が眺められますので、併せてチェックしてみてくださいね。

○氷見漁港場外市場 ひみ番屋街
住所:富山県氷見市中央町3-4
電話:0766-72-3400
営業時間:8:30~21:00(店舗により営業時間が異なる)
定休日: 1月1日
アクセス:(電車)JR氷見駅からタクシーで約5分、加越能バスで12分、徒歩で約20分(自動車)氷見ICから車で約8分 ※無料駐車場完備
公式ホームページ

以上、富山県を代表する漁港隣接の観光施設をまとめましたが、いかがでしたか? どこも富山湾のおいしい魚を満喫できる場所ですので、足を運んでみてくださいね。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます