待ち合わせや旅先で迷子になったりしませんか?
友達や家族との待ち合わせで、お互いどこにいるかわからずに困った経験はありませんか?今どきはスマホの地図アプリを使って、地図から現在地をメールで送ったりできるので、以前よりは迷子になりにくくはなりました。しかし、地図アプリはあくまで自分の位置を知るためのもの。相手との待ち合わせなどの時にリアルタイムで他人の位置情報を知ることはできません。
そんな時に活用したいのが、LINEから新しくリリースされた「LINE HERE」。LINEアカウントを利用して誰かと待ち合わせしたり、今いる場所を教え合えるアプリです。
専用アプリLINE HEREをインストールしよう
LINE HEREはLINEアプリから直接利用するのではなく、専用のアプリをインストールする必要があります。App StoreまたはPlayストアからダウンロードしてください。一緒に待ち合わせしたり、位置を知りたい相手にもLINE HEREをインストールしてもらう必要があります。アプリをダウンロードした後LINE HEREを使うためには、まずはじめに位置情報を共有したい相手に「シェア」をします。
- 画面左上の「三本線(メニュー)」アイコンをタップ
- 「シェアを開始」をタップ
- シェアする方法を選択。LINEの友だちであれば「LINE」をタップ(他にFacebook Messengerなどでもシェアできます)
- LINEの友だち一覧からシェアしたい相手を選択し、「送信」をタップ
画面右上のメニューアイコンをタップし「新規シェア」を選択する
これで、相手に選択したサービスのメッセージ機能を通してLINE HEREへの招待が送信されます。相手が招待を承認するとシェアが開始され、自分とシェアしたメンバーの位置がLINE HEREの地図上で表示されるようになります。相手がリアルタイムでどこにいるのか、ひと目でわかるようになるわけです。
地図画面で自分やシェアした相手の現在地が確認できる。画面下の「招待」からも友だちとシェアできる。
待ち合わせ場所を指定したいときは
現在の居場所を確認しあう使い方の他に、集合場所を指定して待ち合わせにも利用できます。場所を指定したいときはまず待ち合わせする相手とのシェアを済ませてから
- 画面右上の「∨」をタップ
- 「場所」をタップ
- 「場所を追加」をタップ
- 地図をスクロールし指定する指定するにピンを合わせる
- 「次へ」をタップ
- 場所に名前をつける
- 「完了」をタップ
場所を設定して、待ち合わせにも利用できる。
プライバシーが漏れないように自動的にタイマーが設定される
このように相手の位置や待ち合わせ場所への到着がリアルタイムで把握できるLINE HEREですが、一度設定したらその後も継続的に居場所が相手にわかってしまうと言うのも困りものです。でもご安心ください。基本設定ではシェアを始めてから自動的に2時間のタイマーが設定され、2時間後には位置情報の共有は解除されます。
もし待ち合わせ時間が2時間以上先に延ばしたい場合は、タイマーの時間を手動で変更することも可能です。
- 画面右上の「∨」をタップ
- 「共有設定」をタップ
- 「タイマー」をタップ
- 変更したい「時」「分」をタップして選択し「+」または「—」で時間を設定
- 「完了」をタップ
これでタイマーの時間を設定できます。
使い方によってはタイマーが不要な場合もあるでしょうから、そのような時にはタイマーを「オフ」に設定します。ただしオフにすると24時間居場所を共有することになりますので注意が必要です。
複数の仲間や家族で使うLINE HEREが活躍するシーンとは
1対1で居場所を知らせ合うだけなら地図アプリを使っても良いでしょうが、複数の相手とリアルタイムでやりとりするには、LINE HEREを使ってひとつの地図画面で同時に複数のメンバーの位置を見るのが最適です。また、家族が自宅に到着した際に通知を受け取るといった使い方も可能です。
テーマパークなどへ家族や友だちと一緒に出かけて万一はぐれてしまった時でも、LINE HEREをあらかじめ設定しておけばすぐにお互いの居場所が把握できますから、メンバーでLINE HEREで居場所をシェアしておけば安心です。
特に方向音痴を自称する方なら、是非インストールして迷子にならないようLINE HEREを活用してみましょう。