大木隆太郎の恋愛コラム/大木隆太郎の恋愛情報

次世代の出会いは?恋愛結婚への果てなき道(2ページ目)

若い人たちは信じられないかもしれませんが、昔は「お見合い結婚」が主流だったのです。1950年代はなんと半分以上の人がお見合い結婚をしていて、「恋愛結婚」は3割くらいでした。親や親戚の紹介でのお見合いはもちろん、昔はどこの街にも“世話焼きおばさん”みたいな方がいて、独身の男女をどんどん仲介してくれたりしたのです。大人が独り身でいたらとにかく結婚させなきゃ、みたいな空気が世の中にあったようです。

大木 隆太郎

執筆者:大木 隆太郎

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

結婚相談所、街コンの次は? 次世代の新たな出会い

このような状況を踏まえて増えたのが、「結婚情報サービス」や「結婚相談所サービス」です。様々なバリエーションが生まれましたが、こうした出会いのサービスはちょっとお高めの料金など敷居が高いというイメージがなかなか払拭されず、普及し、一定の利用者はいるもののカジュアルな層まで浸透しきるというところまではいきませんでした。

d

「趣味コン」や「恋活パーティー」などカジュアルな出会いが主流に。

2000年代に入ってくると、時代を反映した新たなサービスが登場します。
まず、「出会い」ではなく「地域活性化」を全面に押し出した「街コン」が現われ、一度にたくさんの人と出会えるという手軽さ、料金面も含めたカジュアルさが受け、爆発的に広まりました。
現在でも街コンが進化した趣味コンなどは日本全国アチコチで頻繁に開催され、カジュアル層には完全に普及したと言えるでしょう。

 

多彩な恋愛サービス……「相席」や「恋愛相談Bar」が話題

そして現在。
生涯未婚率も上昇し、どんどん結婚しにくくなっていると言われる世の中を反映してか、街コン以降も様々な出会い系サービスが生まれ続けています。

特に最近、都内を中心に爆発的に増えているのが、「相席」系のサービス。
居酒屋やBarなど……またこれに類するお客様同士で出会うシステムのお店です。基本的に、女性は無料(あるいは低額)、男性がお金を支払うシステムです。都内で申し上げたのは札幌や福岡など結婚適齢期の女性が多いエリアでは、女性が行列を作り男性が来るのを待つ状態で、東京ではにわかに信じられない光景が見られているからです。そもそも人口比率上、女性のほうが多いのですから、これは当然の光景なのですけどね。
b

出典:平成22年国勢調査 20~40歳だと女性のほうが多いんです。


また、恋愛相談のできるお店も、静かなブームを迎えています。つまり、常連のお客様同士をマスターが仲介して引き合わせるというお店のこと。これは、冒頭で申し上げた、昔の“世話焼きおばさん”に近いものがありますよね。
e

日本初の恋愛相談バー「ToBe」店内の様子

最近オープンした、恋愛相談バー『Café & Bar ToBe (カフェ・アンド・バー・トゥービー)』は、日本で初めて恋愛相談を前面に出した赤坂のBarで、各種メディアでも取り上げられつつあります。恋愛に悩んでいる方は、恋愛のプロに相談してみるのも良いかと思います。

このように、ホントに信頼できるのは“人”ということで、原点回帰しているのかもしれませんね!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます