日本代表・Jリーグ/サッカー日本代表 最新コラム

W杯予選突破のポイントはセットプレーにあり!

ヨーロッパでプレーする選手が、日本代表には数多い。国際サッカー連盟のランキングで、日本はアジアで3番目につける。チームとしての実力でも、選手の実績でも、日本はアジア有数と言っていい。それなのになぜ、W杯予選ですっきりとした勝利をつかめないのか。ポイントはズバリ、リスタートにある!

戸塚 啓

執筆者:戸塚 啓

日本代表・Jリーグガイド

W杯2次予選突破は確実のはずが…

日本代表にいま必要な、攻めの形とは?

日本代表にいま必要な、攻めの形とは?

2018年ロシアW杯アジア2次予選は、「39」の参加チームを8つのグループに分けて争われる。最終予選へ進出できるのは、各グループの首位チームと2位チームのなかで成績上位の4チームだ。最低でも2位以内に入らなければ、ロシアW杯への道が絶たれてしまうわけである。

日本のグループEは、シリア(121位)、アフガニスタン(130位)、シンガポール(157位)、カンボジア(180位)となっている。カッコ内の数字は国際サッカー連盟“FIFA”が9月3日に発表した最新ランキングで、日本はアジア3位の58位である。普通に考えれば、日本が悠々と首位通過できる組み合わせだ。

ところが、現実はそこまで簡単ではないのだ。


対戦相手に広がる対日本の戦略

6月16日に行われた2次予選の初戦は、ホームのシンガポール戦だった。対戦相手の超守備的な戦術に苦しめられ、まさかのスコアレスドローに終わった。

9月3日のカンボジア戦もホームゲームだった。シンガポール戦に出場できなかった長友佑都(28歳・インテル/イタリア)が先発に名を連ね、香川真司(26歳・ドルトムント/ドイツ)が所属クラブで好調をアピールしていた。今夏にドイツ・ブンデスリーガのマインツへ移籍した武藤嘉紀(23歳)も、直前のリーグ戦で2ゴールをマークしていた。守備陣にケガ人が出ているものの、カンボジアとの力関係を考えれば大きな影響はないと思われた。

しかし、カンボジア戦もすっきりとしたゲームとはならなかった。本田圭佑(29歳・ミラン/イタリア)、吉田麻也(27歳・サウサンプトン/イングランド)、香川のゴールで3対0の勝利をつかんだが、それ以上にチャンスを生かし切れなかったゲームだった。34本のシュートで3点では、客観的に見ても効率が悪い

カンボジア戦から5日後の9月8日、日本はアフガニスタンとのアウェイゲームに臨む。10月にはシリア、11月にはシンガポールとカンボジアと、さらにアウェイゲームが続く。W杯2次予選は、急ぎ足で佳境へ向かっていく。

各チームの消化試合数が増えてきたことで、お互いの長所と短所がはっきりしてきた。日本と相対するチームはどこも、守備に軸足を置くだろう。ヴァイッド・ハリルホジッチ監督(63歳)が率いる“サムライブルー”はパス回しを得意とするが、ゴール前を固めれば大量失点は防げる、という認識が対戦相手に広がりつつある。

>>守備を固める相手に対して、日本代表はどう攻めればいいのか?

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます