シンガポール/シンガポールのグルメ・レストラン・屋台

驚がく3.6億円の味!シンガポールの老舗チャーシュー

シンガポールの建国以前から庶民に親しまれてきたロースト肉の店が、後継者問題のため、レシピを売り出しました。ついた値段はなんと、400万シンガポールドル(約3.6億円)! 世界中でニュースにもなった、話題のローストを食べに行ってきました。

仲山 今日子

執筆者:仲山 今日子

シンガポールガイド

1940年創業、伝統の味についた値段はなんと3.6億円!

解説

カフェのような雰囲気のおしゃれな店内

解説

これが3.6億円の価値あるロースト!

話題の主は、伝統的な炭火で作られている広州スタイルのロースト。シンガポールの建国1965年からさかのぼること25年、1940年から変わらず受け継がれてきた、11種のハーブとスパイスを使ったと言う秘伝のレシピについた値段です。

もともとはいわゆる町の食堂のようなたたずまいの、庶民に愛されてきた店。父の後をついでずっと店を切り盛りしていたご主人のハイさんと、奥さんのベティーさんが高齢化し、後継者がいないために、レシピと店舗を売り出しました。ここまでは、よくある話ですが、購入された価格はなんと、400万シンガポールドル(約3億6000万円)! 世界のメディアでも話題を呼びました。

レシピのみの価格は200万シンガポールドル(約1億8000万円)で、一皿数ドルのローストが、と思うと、驚くべき価格ですが、高い値段は、それだけシンガポールの人たちに愛された来た証でもあります。

味が落ちてしまっているのでは? という心配の声が上がりそうなところですが、ハイさんが、定期的に味のチェックに訪れ、クオリティーを保っているのだそう。
解説

一人でもふらりと立ち寄れる雰囲気

店舗は明るく、モダンなカフェのような雰囲気。新しく生まれ変わるにあたって、スープや様々なサイドディッシュもそろっています。しかし、ここに来たら外せないのは、高値で売られたオリジナルレシピのローストダック、ダークチャーシュー、ローストポークの3点。単品で頼むと2~3人前(16シンガポールドル)でど~んと出てきます。お勧めは盛り合わせにご飯または麺がついたセット。シグネチャーの3点が少しずつ入って、10.8シンガポールドルとお手ごろ価格です。

シンガポール人がこよなく愛する味を試食

解説

オールスターそろい踏み?! の一皿


解説

クリスピーな皮のローストポークはビールにも合いそう

やって来た三種盛り合わせはしっかりとボリュームがあり、物価高のシンガポール、かつ中心部の大規模なモール内のお店としては、かなりコストパフォーマンスが良いほう。まずは、一番上のローストダックを。皮の部分がとても薄くて、繊細なカリカリ加減。そして、その下の肉がとてもしっとりしていて、なめらかな肉質を楽しめます。その下の段は、濃い色合いが特徴のダークチャーシュー。炭火で焼き上げたチャーシューは、スモークの香ばしさと、端の部分のかりっとキャラメリゼされた香りがあいまって、独特の深い味わいをかもし出しています。一番下の段のローストポークは、カリカリの皮が絶品。程よく脂ののった肉の柔らかさと皮の対比、ちょっと強めの塩気がご飯に合います。ちなみに、ご飯は日本人の感覚からすると少し固め。個人的にはありでしたが、固いご飯が苦手な方は、麺にされることをお勧めします。チリソースも、干しえびの香りが生きたうまみあふれるもの。ご飯にかかったダークソイ(甘い中国醤油)の味と、いいバランスでした。

チャーシューなど焼き物三種は、持ち帰りも出来るので、ちょっとしたおつまみとして自宅用に、また、話題性もあるので、持ち寄りパーティの一品としても便利ですよ!

<DATA>
■Kay Lee Roast Meat Joint
営業時間:ランチ 11:00~15:00、ディナー17:00~22:00(平日、週末と祝日は通し営業)
住所: 3 Temasek Boulevard, #02-609,Suntec City Mall,
Singapore 038983
TEL:+65 6594 2202
アクセス:MRTプロムナード駅徒歩5分ほど

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます