3つの本能タイプのどれに当たるかチェック!

あなたの本能タイプは?

あなたの本能タイプは?

――前回、「3つの本能」のうち、どの本能を優先しているかにより、何にいちばん関心が向いているかが判別すると伺いました。自分がどのタイプに該当するのかを調べるには、どうしたらいいでしょうか。

中嶋真澄さん  例えば、外出中に、突然雨が降ってきたとします。そんな時に、カバンからさっと折り畳み傘を取り出すのが、「自己保存本能」が優位な人。常に準備万端、もしもに備え、荷物も多めです。「まあいいや、せっかくだし濡れていこう」と気にせず歩くか、もしくは、ビニール傘を買いに毎回コンビニに走るのが、性的本能が優位なタイプ。社会的本能優位タイプは、誰かに貸してもらうか、もしくは、周りが傘を貸してくれることが多いはず。それができない場合はビニール傘では安っぽいので、もうちょっといい傘を買うかもしれませんね。

もうひとつ例を挙げましょう。友人同士の集まりで、非常に盛り上がり、夜遅くなってしまったとします。そろそろ帰るか、それとも、もう1軒行くか――。「自己保存本能」優位タイプは、「もうすぐいつも寝る時間だし、お金もかかるから帰る」と、あっさり帰宅。「性的本能」優位タイプは、「楽しいからまだいたい!」と、夜中まではしゃぎ、タクシーで帰宅。社会的本能優位タイプは、「本当はそろそろ帰りたいけれど付き合いもあるし、どうしようか…」と、周りを気にし、常識的なところで切り上げるでしょう。さらに、あまり騒ぐと店に迷惑がかかっているのでは?と気を遣い、いろんなところに気配りしているでしょう。二次会、三次会はみんなで行くならつきあうかもしれません。

皆さん、どれかに当てはまるのではないでしょうか? 詳しく調べるには、下のチェックテストをやってみてください。

あなたの本能タイプチェックしてみましょう

ABC3つのブロックの各項目について、自分に当てはまるものをチェック!よくあてはまる(2点)、少し当てはまる(1点)、当てはまらない(0点)の3つから選び、ブロックごとの合計点を出してみましょう。あまり深く考えず、直感的に答えるのがポイント! 3つのブロックのうち、一番点数の高かったものが、あなたの本能タイプです。

Aブロック

1 就寝起床時間はわりあい規則正しく、休日でもだいたい同じ時間に寝て起きる。
2 自分がいる部屋の温度や湿度、換気、音、匂いなどがよく気になる。
3 家の中や自分の身の回りを居心地良く整えておくことが自分にはとても大事だ。
4 昼食や夕食の時間は、毎日ほぼ決まっていて、時間になれば他のことはおいても食事する。
5 普段からあまり出歩かない。休みの日などは出かけるより、家にいることが多い。
6 お金やモノはムダ使いせず、いざという時のために貯金するなど、ストックしてある。
7 遠出するときは、予備の衣類や雨具、常備薬、飲食物などを準備していくので荷物が多くなりがちだ。
8 自分からはあまり人に連絡しない。返事をするのもおっくうでなかなかできない。
9 新しいもの、珍しいものより、慣れ親しんだものがいい。食べ物なら「いつものあれ」、出入りする店は「いつものあの店」といった具合に。

Bブロック

1 人が集まる場所では、みんなと話せなくても、誰かひとりと深い話ができればそれで満足だ。
2 仕事や作業をしているときは、好きなBGMがかかっていても気が散るのでないほうがいい。
3 なぜか人とよく目が合う。町中や電車の中などでも、見知らぬ人とよく目があうことがある。
4 集まったメンバーの顔ぶれを見て、面白そうな人がいないなと感じると、退屈で帰りたくなる。
5 ひとつのことに熱中すると、食事や寝る時間も忘れてそのことに打ち込んでいることがある。
6 友達と2人で会う約束をしたとき、当日、急に他の人も連れてこられるとちょっとがっかりする。
7 何かひとつのことで頭がいっぱいになり、そのこと以外に関心が向かなくなることがある。
8 夢中だったことや人のことが、ある時魔法が覚めたように色あせて見え、ときめきを感じなくなってしまうことがある。
9 たとえ生活は安定していても、変化の少ない生活や毎日同じことをするのは耐えられない。

Cブロック

1 同窓会やOB(OG)会などの集まりには、誘われればたいてい出席する。
2 誰にでも気軽に挨拶でき、店員や受付の人などとも普通に世間話や雑談ができる。
3 複数のグループに参加し、どこに行ってもその中に親しい人がいる。
4 自分が所属している会の会費などは出し惜しみせず納めている。
5 みんながいる場所では、その人の話が面白くても、ひとりの人とだけ長く話すのは居心地が悪い。
6 幹事や世話役などを頼まれたら、快く引き受ける。
7 周囲の人間関係で、誰がどんな地位や役割を担い、誰と誰がどんな関係に
あるか、だいたい察知している。
8 社会活動や何かのグループ活動に参加し、外で人と会っている時間が長い。
9 長く家にいると、社会から切り離されているように感じ、外に出て人に会
いたくなる。

※チェックテスト出典
『どうしてあの人たちは「つながり」たいのか? 本能タイプでわかる上手な人とのつきあい方』中嶋真澄著 あの出版
http://www.amazon.co.jp/dp/B00W3FCTZO/

チェックテストの結果を計算して、点数が一番多いタイプがあなたのタイプです。

タイプAが多い人はコチラへ!
タイプBが多い人はコチラへ!
タイプCが多い人はコチラへ!


教えてくれたのは……
中嶋真澄さん

undefined

 

パーソナリティ研究家、作家・詩人。エニアグラムアソシエイツ主宰。関西学院大学文学部大学院修士課程(哲学専攻) 修了。書籍、雑誌やネットの執筆活動のほか、性格タイプに関する独自の研究に取り組み、自己理解・対人関係改善などをテーマにしたワークショップも行う。その他、東洋的な占いを習得、易占・手相鑑定・人生相談なども行っている。著書に、『ドキッとするほどホンネがわかる ひみつの心理テスト』、『面白すぎて時間を忘れる心理テスト』など多数。テレビ・雑誌などでの心理テスト作成・出演も行うほか、iPhoneアプリ・電子書籍もリリース。最新刊は 『どうしてあの人たちは「つながり」たいのか? 本能タイプでわかる!上手な人とのつきあい方』

取材・文/西尾英子

■All Aboutで「お金」について、アンケートを実施中です!
回答いただいた内容をAll About記事企画の参考にさせていただきます
※2021/6/1~2021/6/30まで

・【誰でも回答可】「毎月の家計についてのアンケート」に回答する
抽選で10名にAmazonギフト券1000円分プレゼント

・【40歳以上限定】「相続と親の資産管理についてのアンケート」に回答する
抽選で20名にAmazonギフト券1000円分プレゼント

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。