性的本能優位タイプはこんな人!

刺激を求めるこのタイプにピッタリの貯め方は

刺激を求めるこのタイプにピッタリの貯め方は

好奇心に満ちた性的本能優位タイプは、刺激的で波乱に満ちた人生にこそ、生きがいを感じるタイプです。物事や異性に関しても、新しいものに惹かれやすい傾向があります。集中力があり、興味のあることにはグッと入り込む、物事にハマりやすい人ともいえます。

「今は仕事が生きがい」とか「彼は私のすべて」などと言いがちです。いつもエキサイティングな何かを探して目を光らせているので、「人とよく目があう」のもこのタイプの特徴といえるでしょう。

人間関係は、大人数より、一対一の濃密な関係を好み、深い話がしたい人。初対面でも自分の気が合えば、深く付き合うことができます。SNSでも、自分が波長の合う人としか繋がろうとしません。友人数が増えるとしても、徐々に増えていくといったパターン。

好きなことには時間を惜しんでエネルギーをさくこのタイプの弱点は、興味がないことに対してかなり無頓着だということ。計画的に着々とものごとを進めていくのが苦手で、机の上や部屋が散らかっているという人も少なくありません。飲みかけのペットボトルがいくつも冷蔵庫にあったり、出先で買ったビニール傘がたくさんあったり、同じ本を2度買ってしまったり。管理能力はいまひとつです。

向いている貯め方

集中力があるので、好きなことがお金に変わるシステムを作ることができれば、収入も増え、充実感も得やすいでしょう。自分の情熱が持てることなら、いくらでも頑張れるタイプ。コツコツと節約するよりも、出ていった分を補充したり、使う以上に稼ぐようなシステムを作ることを考えたほうが賢明です。

反面、いったんハマると周りが見えなくやすいので、リスクの高い投資などは冷静な視点を意識しながら、慎重にすすめたほうが良いでしょう。興味のあること以外は面倒くさくなってしまう人なので、ATM手数料のかかる時間帯にお金をおろしたりと、小さなムダも多いはず。積み重ねると大きなムダに繋がることを頭に入れて、できるだけ減らす努力も必要です。 

教えてくれたのは……
中嶋真澄さん

undefined

 

パーソナリティ研究家、作家・詩人。エニアグラムアソシエイツ主宰。関西学院大学文学部大学院修士課程(哲学専攻) 修了。書籍、雑誌やネットの執筆活動のほか、性格タイプに関する独自の研究に取り組み、自己理解・対人関係改善などをテーマにしたワークショップも行う。その他、東洋的な占いを習得、易占・手相鑑定・人生相談なども行っている。著書に、『ドキッとするほどホンネがわかる ひみつの心理テスト』、『面白すぎて時間を忘れる心理テスト』など多数。テレビ・雑誌などでの心理テスト作成・出演も行うほか、iPhoneアプリ・電子書籍もリリース。最新刊は 『どうしてあの人たちは「つながり」たいのか? 本能タイプでわかる!上手な人とのつきあい方』

取材・文/西尾英子


■All Aboutで「お金」について、アンケートを実施中です!
回答いただいた内容をAll About記事企画の参考にさせていただきます
※2021/6/1~2021/6/30まで

・【誰でも回答可】「毎月の家計についてのアンケート」に回答する
抽選で10名にAmazonギフト券1000円分プレゼント

・【40歳以上限定】「相続と親の資産管理についてのアンケート」に回答する
抽選で20名にAmazonギフト券1000円分プレゼント

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。