IKEA新キッチンシステムMETOD / メトード の実物見学

【石川 尚のワクワク・レポート】シリーズ:IKEA新キッチンシステム・プレス発表会(前編)では、「METOD / メトード」のプレゼンの様子をご紹介しました。
見学の様子の画像

見学の様子

内容の濃い発表会の後、大勢の参加者を2グループに分け、実物見学となりました。今回は、臨場感あふれる画像でご紹介します!


まず最初のキッチンは、バックヤード付きのホワイトシンプルキッチン。広さは、11畳(17,8平方m)。
最初のIKEAキッチンの画像

最初のIKEAキッチン


シンクカウンターの両サイドにキャビネットがあるタイプです。

キッチン正面の画像

キッチン正面


左は、いたってシンプルな見開ガラス戸吊りタイプ。
内部天井にダウンライトがあるので飾り棚としての機能があります。

キッチン左の画像

キッチン左


右は、同じスタイルのメクラ戸置きタイプの上2段下2段引出しキャビネット。
キッチン右の画像

キッチン右


高さの違う上段、中段棚と引出しは、各々高さサイズの異なる食器や周辺キッチン用品収納に便利。

中段の画像

中段

「これ、いいじゃん!」、視覚的整理法…照明付き引出し

その下のカウンター下引出しは、照明付き……よくできています。

引出しの画像

引出し


引出しの奥上部にある光源はLED。カトラリーやキッチン用品の見た目に美しい「視覚的整理法」が気持ちイイ!

引出し+照明の画像

引出し+照明


思わず、「これ、いいじゃん!」

トレーの画像

トレー


お隣の引出しは、各種トレーを組み合わせ。もちろん、トレーはカラー別、サイズ別が用意され、用途に合わせて組み合わせ可能。

 シンク下ベースキャビネットの引出しがイイ、ですね。


ゴミ箱引出しの画像

ゴミ箱引出し


ここには、各種分別ゴミ箱が格納されています。この部分は、と・っ・て・も気に入りました。
詳しくは、この記事の後半でご紹介しますね。