群馬の観光・旅行/群馬の観光スポット

富岡製糸場のある町で昭和レトロを探す旅(2ページ目)

富岡製糸場が世界遺産となり、注目を集めるようになった群馬県富岡市は、これまでに大規模な都市開発の影響もなく、製糸場とともに時代を生きてきた町並みが見事に残っています。裏路地を一本入るだけで、明治や昭和の時代にタイムスリップしたような感覚を味わえる町です。今回は、そんな路地裏で出会ったノスタルジックな建物や地元グルメなど、古き良き “まちかど文化” を紹介します。

坂本 めぐみ

執筆者:坂本 めぐみ

群馬ガイド

昭和レトロな富士屋


富士屋

写真左:あずきアイスを食べに訪れた近所の常連さん、写真右:タイル張りの カウンターや玉のれん、古い調味料缶など、ここには昭和がいっぱい

戦後、製糸場で働く工女さんたちが通った食堂が「富士屋」です。昭和30年創業のお店は、今年で創業60周年を迎えました。タイル張りのカウンターや、ビニール製の椅子など、ここだけは時が止まったような昭和の空間です。


あずきアイスnew

   昔ながらのあずきアイス(200円)は今もお店の看板メニュー

ここでは、その昔 工女さんも食べたカレーやラーメン、焼きそばなどが人気です。特に「昔ながらの中華そば」は、ワンコイン(500円)で食べられ、もう何年も値上げせず、お値段据え置きで頑張ってくれています。食後のデザートには、「クリームあんみつ(450円)」や、創業当時から変わらぬ製法で手作りしている「あずきアイス(200円)」がおすすめです。一晩かけて煮込んだ北海道産のあずきがおいしく、アイスとシャーベットの中間のような舌触りが独特の風味を出しています。

■DATA   
富士屋軽飲食店 (富岡製糸場正門から徒歩5分ほど、銀座まちなか交流館前)
住所 : 〒370-2316 群馬県富岡市富岡1072 (富岡製糸場北側・徒歩3分ほど)
営業時間 : 10時半~18時 
定休日 : 毎週水曜日
問い合せ先 : 0274-62-0752


昭和の純喫茶の雰囲気を残すレストラン・ELLE(エル)

エル

写真左:蔦がいい雰囲気を演出しているお店の入り口、写真右:昔ながらのナポリタンはファンも多い人気メニューのひとつ


地元の観光案内所のスタッフが推薦してくれたのが、レストラン「エル」です。1970年代に開店してから40年以上、富岡市民憩いの場にもなっているそうです。お店のたたずまいは学生街の喫茶店のような純喫茶風。人気のハンバーグを中心に、ピザ、パスタ、ドリアなど、王道メニューが充実しています。

そして、食事のあとにパフェなどのスイーツメニューを楽しむ常連さんも多く、みなさんゆっくり食事を楽しまれていましたよ。製糸場から徒歩圏内の銀座通り周辺のお店と違い、中心地からやや離れている立地ですが、まちなか観光物産館で無料の電動自転車を借りてサイクリングしながら行くと楽しいですよ。

■DATA
レストラン・エル
住所 : 〒370-1133 群馬県富岡市曽木31-1
(国道254号線沿い、沖電気工業富岡工場近く)
営業時間 : 11時~22時 (ランチは11時~15時) 
定休日 : 毎週木曜日
問い合せ先 : 0274-63-4222


古民家を改装したイタリアン・イル ジラソーレ

古民家レストラン

風情ある古民家を改装した隠れ家的レストラン

表通りから入った静かな住宅街にあるのが、隠れ家的なレストラン「イル ジラソーレ」です。もともとは昭和28年から銀行の支店長の社宅として使用されていた日本家屋を改装したもので、天窓から光も差し込み、風情ある明るい店内となっています。入り口を入るとすぐ目につくのが、店名の意味でもあるヒマワリをデザインしたロゴ。左官職人が手掛けた漆喰の壁に描かれているヒマワリにも注目です。

パスタセット

写真左:パスタセットの前菜、写真右:地場野菜がふんだんに使用されたクリーム系パスタ


お店では、地元群馬で生産された旬の食材を取り入れた “地産地消(その地域で生産されたものを、その地域で消費すること)” を行っています。群馬で育った野菜や肉など、どれも自然の恩恵を受けた食材を使用しているところが特徴で、ミルクを提供してくれる牧場や、野菜を生産している農家などとも密に連携しています。また、季節ごとに食材も変わるため、一年を通して同じメニューがないこともこの店の特徴だそうです。

この日いただいたパスタコースでは、前菜に季節の野菜やフォカッチャ、スープが添えられたプレートにはじまり、パスタやドリンクなど、どれも素材のおいしさを活かした味を満喫しました。

■DATA
イル ジラソーレ (IL Girasole)
本店住所 : 〒370-2316 群馬県富岡市富岡1757-1 (上州富岡駅から徒歩5分ほど)
営業時間 : 9時~18時 (年中無休) 
定休日 : 毎週火曜日
駐車場 : 7台程度駐車可
問い合せ先 : 0274-67-7000

< 次のページでは、散策のシメに寄りたい究極のレトロスポットを紹介します

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます