ガイドおすすめの作品
好みは千差万別なので、あくまで個人的なおすすめになりますが、いくつか作品を紹介します。でも基本的には直感で選ばれることをおすすめします。なにせ、どのショーも、世界最高レベルのパフォーマンスなので、ハズレはないと思いますよ。
■Jersey Boys(ジャージーボーイズ)
ボーカル集団『フォーシーズンズ』の栄光へ軌跡を描いた、完全無欠のエンタテイメント・ミュージカル。一度は聞いた事があるノリノリのミュージックナンバーの数々と、ユーモアと感動が絶妙なバランスでちりばめられたストーリー。エネルギーに満ちた時間になります。(対象年齢:16歳以上)
■The Railway Children(ザ・レイルウェイ・チルドレン)
汽車をテーマに家族の波瀾万丈のストーリーを描く感動の英古典文学が原作。原作は70年に映画化もされました。この英国人にとってはクラシックの定番作品を大胆にシアター化したのが本作。ロンドン、キングスクロス駅から徒歩5分の場所に、古い駅を模して建設された特設劇場には、なんと本物の蒸気機関車が大道具として登場。この雰囲気満点の特別劇場に訪れるだけでも価値ありです。
(対象年齢:5歳以上ですが、大人向けの内容なので7、8歳~が適切)
■The Gruffalo(ザ・グラファロ)
ウエストエンドの魅力の1つに、上演作品のヴァラエティーの豊かさ、その懐の深さがあります。つまり、老若男女どんなニーズにも答えられる作品が存在する、といっても過言ではないと思います。子ども(ファミリー)向け作品も充実しています。例えばこちら、The Gruffaloは、英国を代表する大ヒット絵本が原作のミュージカル。子ども向けではありますが、ウエスト・エンドで上演される作品はすべてホンモノ。大人でも十分楽しめます。
その他、ビートルズのトリビュート・ショー『Let It Be』もガイドが大好きなショーの1つです。一生の良い思い出ににもなり得るロンドンでのシアター体験、おすすめですよ。