金のバニラアイス(267円) vs ワッフルコーンミルクバニラ(183円)
金のバニラアイス・ワッフルコーンミルクバニラ
加えて『金のバニラアイス』はマダガスカル産バニラを使っており、アイスの中にバニラの粒が見えます。豪華さが違います。
一風堂 赤丸新味博多とんこつ(278円) vs スープが決め手のとんこつ(138円)
一風堂 赤丸新味博多とんこつ・スープが決め手のとんこつ
『スープが決め手のとんこつ』はスープの味よりも調味油(表面の黒い油)の味や香りが強く出てしまい、スープを味わうところまではいきませんでした。
『一風堂 赤丸新味博多とんこつ』はスープがしっかりしています。こちらも調味油を最後に垂らしますが、スープの味は調味油に勝っています。調味油はあくまでも引き立て役になっています。
金のビール(228円) vs ザ・ブリュー(123円)
金のビール ザ・ブリュー
お酒の種類が違うこともありますが、『金のビール』はプレミアムビールで深みのある味、『ザ・ブリュー』は軽い風味で軽く飲めます。
我々は「○○みたいなもの」ばかり食べていないか?
以上、セブンプレミアムとセブンゴールドの食べ比べを行いました。上記のとおり、味の好みでいえばセブンゴールドの圧勝ですが、安価な品に慣れてしまっている舌にとって、高価格帯の商品は素材の味をしっかり感じられること、味の深みがまったく異なることを痛感いたしました。
日々の食事ではどうしても値段にばかり目がいってしまい、結果として「ハンバーグみたいなもの」や「食パンみたいなもの」を食べてばかりいるのではないかと思います。
育ちざかりのお子さんをお持ちの家庭では、どうしても「質より量」になってしまうのでしょうが、時には質も考慮した食事を摂っても良いのではないかと思います。
<外部サイト>
セブンプレミアム公式 プレミアムライフ向上委員会