恋愛に正解はない!

恋愛で押さえておいた方がいいポイントって?

恋愛で押さえておいた方がいいポイントって?

「女性からの告白はNG」「3回目のデートで何もなければ友達」「料理で胃袋を掴む」…巷には多くの恋愛テクニックはありますが、人によって言うことはさまざまです。それだけ、恋愛に正解はないということです。

そもそも万人に効く恋愛テクニックはありません。使う人が絶世の美人なのか、一般的な容姿の人なのか、使う相手がモテモテの男性なのか、彼女がしばらくいなさそうな人なのかで効果は変わってきます。さらに、相手に恋人がいるのかなどの状況や、相手が過去の恋愛経験によって受けた影響によっても違ってきます。

でも、多くの恋愛コラムの中で“共通するポイント”というのはあります。それだけは押さえるようにしませんか?

恋愛で共通する大事なことは、この4つです。
(1) 自分の魅力を磨くこと
(2) 相手をよく観察し、理解すること
(3) 相手を愛すること
(4) 最後は縁であることを知ること


1つずつ、説明していきます。


(1)自分の魅力を磨くこと

「魅力」といってもさまざまです。話し上手、聞き上手で人当たり良く、誰からも好感を持たれる人は恋のチャンスは多いものですが、個性的な人がそれをやると、自分らしさを失います。
外見でもダイエットをして痩せようとする人もいますが、中にはぽっちゃした女性が好みの男性もいます。ファッションも、一般的に男性ウケをするものはもちろんありますが、自分に似合わなければやめておいた方がいいでしょう。

そんなことよりも、まず魅力において共通することは、「身だしなみをきちんとする」ということです。
自分が似合うファッション、メイク、ヘアスタイルを知ると、より魅力的になりますし、清潔感は必要最低限あったほうがいいでしょう。
人は見かけで判断することも少なくないので、基本、身だしなみを整えていると、周りからきちんとした扱いをしてもらえるものです。また、人から好感を持たれる人の発言の方が聞いてもらいやすくもなります。
つまり、綺麗でいることは、ある意味、“武器”になるのです。だったら、1つでも多くの武器を持っていたいものではありませんか?

外見ももちろん大事ですが、内面も重要なポイントです。月並みなことを言うと、心に愛、優しさ、正義、勇気を増やしていくことが大切です。そのためには自分の心と向き合う時間を持つことと良質な本を読むこともオススメします。

その意中の相手を落とせるかどうかは分かりませんが、自分にさえ魅力があれば、他に「素敵だ」と言ってくれる人は現れます。だから、まずは自分の魅力を磨くことが大事なんですよね。

次は、「(2)相手をよく観察し、理解する」について説明します。