LINE(ライン)の使い方/LINE関連情報

LINEでプライバシーをしっかり守るための設定方法(3ページ目)

LINEはTwitterやFacebookなどのSNSとは異なり、1:1のコミュニケーションがベースです。そのためプライバシーはSNSほど意識する必要はありませんが、油断は禁物。2014年にはLINE乗っ取りによる詐欺被害が話題にもなりました。そこで今回はLINEのプライバシーをしっかり守るための設定を説明します。

原 久鷹

執筆者:原 久鷹

LINEの使い方ガイド

スマホのアドレス帳で勝手に追加されてしまうのを防ぐ

LINEの機能の一つに、スマホのアドレス帳にアクセスしてその中からLINEを利用している相手を自動的に見つけ、友だち登録する機能があります。

これは非常に便利な機能である反面、思わぬ相手に登録されてしまう可能性があるため、それが嫌な場合は「設定」「友だち」→「友だちへの追加を許可」「オフ」にしておきましょう。

同様に自分のアドレス帳に登録している相手を自動的にLINEに登録してしまうと、相手に「知り合いかも?」と表示されてしまうので、これも避けたい場合は「設定」→「友だち」→「友だち追加」もオフにしておくと良いでしょう。

アドレス帳経由で勝手に自分が誰かに友だち登録されたくない場合は、自動登録の設定をオフにしておこう。

アドレス帳経由で勝手に自分が誰かに友だち登録されたくない場合は、自動登録の設定をオフにしておこう。


はじめにも説明したとおり、LINEはSNSと異なり、しっかり設定さえしておけば、プライバシーが漏れることは少ないはずです。思わぬ情報が漏れたり、不愉快な思いをしないようLINEの仕組みを理解し、安全な設定をしておきましょう。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で LINE 関連の商品を見るAmazon で LINE 関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます