北海道の観光・旅行/北海道の観光スポット

チーズ好き必見! 富良野チーズ工房を体験しつくす(3ページ目)

富良野の豊かな森に囲まれたチーズ公園にある、富良野チーズ工房。ここに作られたチーズ工房、アイスミルク工房、手作り体験工房、ピッツァ工房の4つの施設では、チーズを学び、体験し、そして味わうことができます。今回はそんな「乳製品のテーマパーク」に皆さんをご案内し、あわせて工房の人気グルメ、本格的なナポリピッツァも紹介いたします。

大谷 修一

執筆者:大谷 修一

北海道ガイド

 

絶品!本格ナポリ・ピッツァの専門レストラン ピッツァ工房

チーズの勉強と体験が終わり、お腹がすいたらいよいよお待ちかね、ピッツァ工房でランチにしましょう。本館から渡り廊下を通ってレストランに向かうと……
undefinedundefined

レストランには長蛇の列が・・・

あれ、まだお昼前にもかかわらず、もう入口の前には長蛇の列ができているではありませんか!

それもそのはず。ここはシーズンなら1時間待ちはあたりまえという超人気のお店。なんでも開業に際して、調理人さんをナポリに派遣して、ピッツァ本場の技術を習得。また焼窯もナポリからわざわざ取り寄せたという、道内でも珍しいこだわりのピッツァ専門店です。
undefinedundefined

ナポリから取り寄せた焼窯

製造技術、焼窯はナポリ製といえども、使用するモッツァレラチーズはチーズ工房で製造したオリジナルの製品。さらに小麦粉、トマトなど、その素材すべてが地元・富良野産です。

ピッツァは、注文を受けてから手際よく生地の上にソースとチーズがのせられ、一枚ずつ丁寧に特製窯で焼き上げられます。
undefinedundefined

ピッツァは一枚ずつ丁寧に焼き上げられます

注文したのは、お店のオススメ、ピッツァ・マルゲリータ(1500円、税込み)。

待つことしばし。熱々のピッツァが出てきました。長くチーズの糸を引く一片を取り上げ、口にしてみると……
undefinedundefined

お店人気メニュー、ピッツァ・マルゲリータ

新鮮な生乳の風味が最大限に引き出されたモッツァレーラの味わいと、ピッツァソース、バジルのハーモニーが味覚中枢にじんわりと浸透していきます。香ばしく焼き上げられたモチモチのピザ生地との相性も抜群。

まさに本場ナポリの技と酪農王国・富良野の素材が合体した絶品で、これを食べる為だけに遠方からわざわざ客が訪れるというのも充分に納得ができた次第です。
undefinedundefined

 ピッツァ工房
 

デザートはアイス工房で

ピッツァ工房で本場の味を充分に堪能したら、次はレストランの隣にあるアイスミルク工房で食後のデザートタイムです。

アイスのメニューはチーズかぼちゃとうきび富良野ぶとう果樹ホワイト(ミルク)と各種取りそろえられ、お値段はシングルで300円、ダブルで400円。
undefinedundefined

ホワイトとぶどう果樹をダブルで

新鮮な牛乳の風味を味わえるように、ソフトクリームでなくあえてジェラートにしたというだけのことはあり、お店の看板メニュー・シンプルなミルク味のホワイトは「サクサクに凍った濃厚な牛乳」そのもので、コクは満点。もしお腹の余裕があるようなら、このホワイトにお好みの味をプラスしたダブルで食べ比べる、というのはいかがでしょうか?

チーズを学び、味わい、バターやアイスの手作りを体験。そして本場ナポリのピッツァに舌鼓をうち、ミルキーな極上ジェラートに酔いしれる……

そんな富良野チーズ工房は、まさに酪農王国・富良野の行政と地元の酪農家、そしてここを訪れるチーズファンが一体となって築き上げた「乳製品のテーマパーク」ということができるでしょう。
undefined

ガーデンでピッツァを味わう家族


富良野チーズ工房のデータ
住所  
富良野市中五区
電話 
0167(23)1156
営業時間
4月1日 ~ 10月31日 AM9:00 ~ PM5:00
11月1日 ~ 3月31日 AM9:00 ~ PM4:00
定休日
年末年始12/31~1/3が閉館

オフィシャルサイト
 http://www.furano-cheese.jp/
 
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます