アート・美術展/アートの楽しみ方入門

裏側を知る?現代アートの講演会やレクチャーに行こう(2ページ目)

これまで現代アートの楽しみ方をお伝えしましたが、今日は展覧会ではなく、現代アートを楽しむことができる、講演会やレクチャーをご紹介します。

藤田 千彩

執筆者:藤田 千彩

アートガイド

アーティスト李禹煥さんの話を聞く

1936年生まれの李禹煥(Lee Ufan)さんは、60年代後半から「もの派」と呼ばれる作家たちと交流を深めながら、世界各地で展覧会をしてきたアーティスト。日本には60年以上も関係しているため、流暢な日本語で「芸術家であること」レクチャーなさっていました。

李禹煥さんの講演会のようす

李禹煥さんの講演会のようす


 
「時代によって、芸術家の役割は違います。古代のストーンヘンジの石を組み立てた人たちやアルタミラの壁画を描いた人たちは、人並み以上の能力を持っていた芸術家。中世の芸術家は、物事の解釈や見方を変える力を持つ人とみなされていました。さらにルネッサンス時代はお抱え絵師として、王様や貴族に奉仕するような立場に。それでは今はどうでしょうか」。

インターネットで何についても調べることができ、それで物事が分かったような気になる現代。こんな時代でも何かをつくろうとする芸術家の存在や意味について、李さんは説いていきます。

「僕の作品は石や鉄板をつかっています。石なんてどこでもあるように思われますが、そのどこにでもあるような石を探すために、日本、アメリカ大陸、ヨーロッパ、世界各地を歩きまくっている。他の芸術家も、どうしてそういうことに?と思われるようなことにこだわり続け、自分のすべてをかけています」。

李さんは、そういうこだわりがなければ、何かを表現することも、世の中を変えることもできない、と芸術家ならではの苦悩を教えてくれました。


何かを表現する、という裏側を知ること

「大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ」ディレクターの北川フラムさん、アーティスト李禹煥さんの話を聞いて、私は「アートというのは、ものをつくるだけでなく、社会を変える仕組みのようなものだ」と感じました。絵を描くということは、ノートの落書きとは違いますし、展覧会とは、そういったノートを並べることとは限りません。

今では、全国各地でアートイベントが行われています。北川さんの話を聞いた私は、 「大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ」に出品するアーティストや作品を取りまとめたり、アートに興味があるとは限らない集落の人たちに理解を求めたり、という北川フラムさんの大変さを想像するだけで、とても尊敬したくなります。

講演会シリーズ「アートはどこへ行くのか?:アートと社会の未来を考える」フライヤー

講演会シリーズ「アートはどこへ行くのか?:アートと社会の未来を考える」フライヤー


 
李さんの作品をつくる意志の強さがあるからこそ、鑑賞者である私たちは、圧倒するような感動を覚えたり、その作品によって世界が違うもののように見えてきたりするのでしょう。

このようなアーティストや美術関係者による講演会、レクチャーは、全国各地の美術館や美術系大学で行われています。

京都精華大学
講演会シリーズ「アートはどこへ行くのか?:アートと社会の未来を考える」

https://www.kyoto-seika.ac.jp/where_will_art_go/
詳しくはホームページをご覧ください。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でアート関連の商品を見るAmazon でアート関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます