■ゲランドの塩(SEL GRIS)1kg入り缶
■フランス、ブルターニュ地方の南にあるゲランド産の塩。
ゲランドの塩にも色々ありますが、このSEL GRISは訳するとグレーの塩という意味の自然海塩です。
ゲランドの広さ1800ha(東京ドーム385個分)の塩田に潮の満ち引きを利用して海水を取り込み、そして、太陽と風で結晶化させるという、9世紀から全く変わらぬ製法で作られています。
全くの自然任せではなく、缶にも書かれている “パリュディエ”と呼ばれる塩職人の手で作られているそうです。
オーガニックの自然海塩なので、83種類のミネラル成分が入っていて塩辛さよりも旨みがたっぷりだし、これを使うと同じ料理でも味がぐんと変わる素晴らしいお塩。
楽天のとあるサイトでは、同じ商品が2625円+送料で売られていますが、近所にある業務用スーパーではなんと698円で売っているのでリピート買いしています。
美味しいだけでなく缶のパッケージも可愛いので、おすすめです。
業務用スーパーって安い、多い、でも品質はどうなのかな?と勝手に思っていたのでこれを発見して見直してしまいました。



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。