フィギュアスケート/フィギュアスケートを観戦する

新プログラム、引退、結婚……6月のフィギュア界雑感

シーズンが終わる6月。シーズンオフど真ん中のこの時期のフィギュア界で起こったことを紹介します。

執筆者:長谷川 仁美

各地でアイスショーが開催される

undefined

 

各地でアイスショーが開催され、スケートファンや「一度生のスケートを見てみたかった」という各地の方々が会場に足を運んでいます。

前々回の記事でも紹介しましたが、それらのアイスショーでは、現役選手たちの新しいシーズンの新しいプログラムが初披露されています。
ショー最後のハプニング的なジャンプ大会(スケーター有志が、難しいジャンプを見せる機会のようなもの)では、4回転サルコウ、4回転ループにとどまらず、4回転半回る4回転アクセルを跳ぶ選手たちまで登場しました。



浅田真央選手の新しいプログラムが発表される

4か月つづけた自身のラジオ番組の最終回で、浅田選手が、新プログラムを発表しました。ショートプログラムは、『素敵なあなた』、フリーは『蝶々夫人』、エキシビションの1曲は『Puttin’ On The Ritz』とのことです。

『蝶々夫人』は、フィギュアスケートでときどき使われる曲です。オペラ『蝶々夫人』は悲劇の物語ですが、高らかに希望を謳い上げる部分も魅力的。どんなプログラムなのか、彼女の初戦となる10月3日のジャパンオープンが楽しみです。


新シーズンのルール改正も

前々回お伝えした、グランプリシリーズのアサイン(グランプリ6大会のそれぞれに、どの選手が出場するのかというもの)だけでなく、新しいシーズンにむけて、新しいルール改正も発表になりました。

とても細かいので、1つひとつ追うのは難しいのですが、3回転トウループと3回転サルコウの基礎点が上がったり、4回転ジャンプの回転不足(および回転不足での転倒)の基礎点は上がったりしています。

またペアでは、スロージャンプ、リフト、ツイストリフトの基礎点がアップしています。


結婚式がいくつか

シーズンオフでありジューンブライドの6月でもあり、ということで、3つの結婚式が執り行われました。

6月5日に、メーガン・デュハメル選手(現在のペアの世界チャンピオン)が、コーチのブルーノ・マルコットと、結婚式を挙げました。

同じ6月5日、ベルトン&ブルベイカーとしてアイスショーにも出演したりしている、ステファニア・ベルトン(イタリアのペアスケーター)とロックニー・ブルベイカー(アメリカのペアスケーター)も結婚しています。

そして6月20日には、アイスダンスのアンナ・カッペリーニ選手(イタリア)と、ベルトンの元パートナーで一緒にソチ五輪も戦った、ペアのオンドレイ・ホタレク選手(イタリア)も結婚。介添人には、ミハル・ブレジナ選手(チェコ)の姿もありました。

いずれの結婚式に関しても、本人や出席者たちが、SNSなどに写真や動画をあげているため、その幸せそうな様子を見ることができました。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます