フィギュアスケート/フィギュアスケートを観戦する

新プログラム、引退、結婚……6月のフィギュア界雑感(2ページ目)

シーズンが終わる6月。シーズンオフど真ん中のこの時期のフィギュア界で起こったことを紹介します。

執筆者:長谷川 仁美

何人かの選手たちが引退を表明

「あの選手、今シーズン、試合に出ていないなあ、怪我なのかなあ」とぼんやり想像していると、少し経ってから「実は引退していた」と知って驚くことが少なくありません。選手たちにも、決断や心の整理の時間が必要なのだと想像しますが、ある日突然若手選手のコーチとして試合会場に来ている姿を見かけたり、「すでに去年引退してたんだって」と知らされたりしたときの驚愕は、できれば感じたくないものでもあります。

この6月、スティーブン・キャリエール選手(26歳〔引退発表時は25歳〕アメリカ)と、ジェレミー・テン選手(26歳、カナダ)、クリスティーナ・ガオ選手(21歳、アメリカ18日ハーバード)の3名が引退を表明しました。

キャリエール選手は、12月にボストン大学での最終学期を終えられるよう、勉強に集中するそうです。引退に関しての、キャリエール選手自身のコメントがあります。
▼参考:http://web.icenetwork.com/news/2015/06/10/129766270

ハーバード大学に進学した前後のガオ選手の演技は、叙情的になってきて、どんなスケーターになるのかと楽しみでした。ちょうど、大阪での四大陸選手権で4位になった2012-13シーズン頃のことです。コスチュームもいつも上品で素敵でした。今後は、銀行でのインターンシップを経験し、スケートではないキャリアを積むそうです。
▼参考:http://web.icenetwork.com/news/2015/06/17/131001090

2014-15シーズンを最後と決めて臨んでいたテン選手は、そのシーズンのカナダ選手権で2位となり、四大陸選手権、世界選手権、国別対抗戦にカナダ代表で派遣されることになり、現役続行と引退とに揺れたそうです。ですが、当初の予定通り引退を決めました。今後も、後進の指導や振付けなどでスケートに関わっていきたいとのことです。
▼参考:http://skatecanada.ca/2015/06/canadian-silver-medallist-jeremy-ten-retires-from-competitive-skating/

「もう、あのスケーターの演技を見られないんだ」と思うと、時間を巻き戻せないことがうらめしく思えてしまいます。20代前半から半ばで現役引退することの多いこのスポーツ。野球やサッカーのように試合の数が多くはないので、スケーターが元気に氷の上にいるうちに、できるかぎり見るべし、と改めて心に強く刻みました。

そして、引退ではなく、現役続行が判明した選手もいました。

ジェレミー・アボット選手(アメリカ)です。ソチ五輪シーズン後迷っていたけれど1シーズン続け、その後またどうしようかと考えていたようですが、来年1月の全米選手権での表彰台、そして世界選手権での表彰台をめざして、現役を続けるそうです。

6月30日で、2014-15シーズンは終わりです。7月1日からは、新シーズン、2015-16シーズンのスタートです。2015-16シーズンってまだ目になじまないですが、さてどんなシーズンになるのでしょうか。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でフィギュアスケート関連の商品を見るAmazon でフィギュアスケート関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます