喜びや愛もエネルギーになる!
喜びや愛もエネルギーに変わる!
そのエネルギーを使って成果を上げようとする人は多くいます。
例えば、作家の中には、幸せになると書けなくなる人もいます。怒りや悲しみ、憎しみの感情が沸き上がることで創作意欲を高めようとするクリエイターは意外といます。
ただ、怒りや悲しみはエネルギーに変わりますが、喜びや愛だってエネルギーになるのです。
「相手を傷つけて身を引く行為」をする人は、相手に前者の方法で頑張らせようとしますが、実際は、後者のやり方のほうが自分も相手も幸せになるものなんですよね。
人は、意外と自分のためだけよりも、大切な人のために頑張れるもの。自分が頑張った時に、相手の喜ぶ顔を見たら、それだけで疲れが吹っ飛ぶこともありますしね。
大切な人がわざと嫌われるようなことを言って離れていき、心の中で「頑張れ!」と言ったところで、それをやられた方は、悔しさ、悲しさ、憎しみの負のエネルギーばかりが充満されてしまいます。
さらに、相手に良かれと思って傷つけようが、言われた人の心にはトラウマができてしまうことだってあるでしょう。信じている人に裏切られたときにできる心の傷は、思いのほか大きいですしね。
だから、「自分の心の痛みを押さえて、相手を傷つけて離れる」なんて、マゾ&ナルシストな行為を美学にしてしまうと、自分も相手も不幸にしてしまうので、考え方と手段を変えたほうがいいのです
もちろん相手が依存体質の場合は、離れることが相手のためになり、愛情であることもあります。そんなときは、どうしたらいいのでしょうか?次のページで紹介します。