加齢臭はOK!不快なのは汗臭とミドル脂臭

スメハラは加齢臭ではないという結果が出た以上、クサイの元凶は「汗臭とミドル脂臭」となるわけです。汗臭を「不快だ」と答えた人は、男性82.6%、女性89.0%。ミドル脂臭は男性75.0%、女性89.0%でした。ほとんどの人がこの2つをクサイと感じているのです。
特に、若い女性ほど汗臭やミドル脂臭を「不快」と答える傾向が高かったとマンダムは伝えています。

この数字から、男性よりも女性のほうがニオイに敏感であるということが分かります。これは、女性には子供を産み・守るためのメカニズムがあるからだと言われています。

また心理学によると、女性が男性に対して「この人嫌い」と判断する決定打は「ニオイ」だそうです。反対に「この人好き」と判断するときは「見た目」であると、セミナーでは語られました。なんだか複雑な気分です……。

自分ではイマイチ気づきづらいニオイ。だからといってお手上げ状態では困ります。シグナルはちゃんと出ているのです。身体や頭皮のベタつきこそが危険信号。社内や学校の女子から「あの人クサイよね…」なんて言われないように、ニオイのケアに努めてください。


※参考データ
マンダム、男性の基本3体臭「汗臭」「ミドル脂臭」「加齢臭」に対する生活者の感受性調査報告



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。