それでも「大手」を利用したい!人向けガイド
ANAとJALは特にお盆時期、予約が取りにくく運賃も高いですが、「株主優待券」の利用などの裏ワザも。航空券とホテルがセットになったツアーを探すのも手です
やはりANAやJALを利用したい人もいるでしょう。ただこの時期は「繁忙期」にあたり、他の航空会社よりも運賃が高いだけでなく、北海道や沖縄だと「特割」といったお得な運賃が設定されていないことがあるのも事実。家族4人で航空券だけで20万円かかったという話も聞きます。
航空券だけを買いたい場合、「株主優待券」を使って航空券を購入しましょう。株主優待券はANAやJALの株主になるともらえますが、首都圏や関西圏などのチケット(金券)ショップ、ネットオークションなどで販売されていることが多いです。株主優待券を使うと、たとえお盆時期であっても普通運賃の半額で購入できます。
もし、ホテル・旅館とセットで探すなら、「航空券とホテルがセットになった運賃」を検索してみてください。ANAとJALそれぞれホームページから調べることができます。ホテルとセットだと航空券だけを買うよりも安いことも多いです。「旅行会社の航空券とホテルがセットになったツアー」も探してみましょう。ホームページやチラシ、また、旅行会社のカウンターで相談してみてはいかがでしょうか。旅行会社のツアーはマイルが貯まらないことも多いですが、その分、値段のお得感はあります。
もしも、まだ行き先が決まっていない、でもマイルがけっこうある人は、ダメ元で「特典航空券」を調べみるのも手です。お盆時期に羽田から地方に向かう便などは満席であることが多いものの、その逆パターン、またビジネス路線だといつも利用するビジネスパーソンが休みなことも多く、意外と空いていることも。根気よく探してみましょう。
■ANA
■JAL