赤ちゃんの命名・名づけ/子どもの名前・名づけ相談Q&A

「南」が音楽をあらわす漢字って本当?

「南」は中国の音階のひとつであり、、音楽にゆかりのある漢字ではあります。ただ、「南」という漢字を見て音楽を連想する人はほとんどいないでしょう。

牧野 くにお

執筆者:牧野 くにお

赤ちゃんの命名・名づけガイド

南の字から音楽のイメージは浮かばない

Q. ある本に、音楽をイメージする名前として「みなみ」が挙がっていました。でも漢字を見ても音楽が連想できず、音楽と「みなみ」が結びつきません。なぜ「みなみ」という候補があるのでしょうか?

A. 「南」という字は中国の音階の名に入っている字ですので、音楽に関係はあります。とはいえ、音、歌、響、琴、笙、鈴などの字ならいかにも音楽のイメージはありますが、音階の名というのは一般に知られていません。南の字を名前に入れても他人が音楽を連想することはないでしょう。

中国の音階は呼び方が難しい

私たちは音をあらわす言葉は、ド、レ、ミ……という言い方しか知りませんが、中国では古くから音階をあらわす難しい言葉が何種類もあります。その一つが「漢代の十二律」と呼ばれる、十二種類の言葉です。その十二種類の中には、人の名前に使えそうな漢字を含んでいる言葉があります。それを洋楽名と対比させてみますと、次のようなものです。

変イ:大呂(たいりょ)
ニ:林鐘(りんしょう)=雅楽では平調(ひょうじょう)と呼ぶ
ホ:南呂(なんりょ)
変ホ:夷則(いそく)

これはよほど音楽に興味がないかぎり、私たちにはほとんど縁のない難しい言葉です。ただ、これらの音階の中にある「大」「呂」「林」「南」「則」「平」などの字は、人の名前にも使われます。これらの字を含む名前は、音楽に関係のある名前だ、と言っても間違いではないわけです。

とはいえ、こうした音階の名を知る人は少ないですから、これらの字を入れた名前、たとえば大貴、南美、航平、などの名前を見ても、「音楽に関係する名前だ」と思ってくれる人はまずいないでしょう。あくまで自分だけで納得するという、自己満足の範囲の話にはなってしまいます。

南の字は楽器という説もある

baby

 南のもとの絵は謎

面白いことに、「南」の字については、最も古い象形文字は楽器を描いたものだ、という説があります。もし本当なら、南の字を入れた名前は決してこじつけではなく、素直に音楽に関する名前だと堂々と言えることになります。

ただ、象形文字が間違いなく楽器である、とは断定できません。ほかに建物を描いた絵だという説もありますが、それもまた疑問です。建物なら屋根は壁の外側に描くはずです。

南のもとの絵は容器と考えると、つじつまは合います。そして南は「いっぱいにつめる」という意味をもち、「日光が密度濃く来る方向」の意味で使われてきました。喃(口ごもりながらしゃべる)といった字も作られています。木をつけた楠という字も、「いっぱいに香る木」という意味ではないかと思われます。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※妊娠中の症状には個人差があります。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。体の不調を感じた場合は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます