子供おばさんと大人女子の大きな違い
「一緒にいたら、もっと幸せになれる!」と感じさせる女性に!
大人になればなるほど、単に「好き」だという感情だけではなく、現実的に生活面においても、快適に過ごせるかどうかを考える人が多いもの。
だからこそ、自分らしさを失わせるような理想を押し付ける行為や、浮気を不安がらせる言動、一緒にいると負担になるような態度をとると、恋人は結婚したくなくなるのです。幸せな未来が見えないからです。
実は、これらに共通することは、意外にも古くから伝わる言葉「親しき仲にも礼儀あり」に通ずることもあります。
子供おばさんは、恋人に“寄生して”幸せになろうとしがちです。でも、相手は自分のためだけに存在しているわけではありません。彼には彼の人生があります。そして、自分も自分の人生を歩まなくてはいけません。どんなに親しくても、人の人生には乗っかれないのです。
大人だからこそ、相手は自分とは違う人間だということをよく理解し、甘え過ぎず、ある程度の礼儀を持って上手に付き合っていくことが大事なんですよね。
大人女子のように“恋人を幸せにできる女性”になって、プロポーズされたいものですね。
<まとめ>
■子供おばさん……恋人に「彼女といたら、負担になる!」と思わせてしまうので、結婚前に別れを切り出される。
■大人女子……恋人に「彼女といたら、もっと幸せになれる!」と思わせられるので、プロポーズをされる。
【関連記事】
“子供おばさん”にならない、幸せな恋愛とは?
【お知らせ】
・4コマ漫画「子供おばさんと大人女子」を毎週金曜日に連載中!
・電子書籍「“子供おばさん”にならない、幸せな生き方 ~自分を愛するということ~」(299円)が発売中!自分を愛し、人を愛せる人になれる36のポイントを収録!
・公式ブログ「ホンネのOL“婚活”日記」は、毎日更新!幸せになるヒントを書いています。