(1)理想を押し付けていない?
恋人に理想を押し付けていない?
「毎日、電話が欲しい」「デートでは素敵なところに連れて行ってほしい」「ファッションをもっと格好良くしてほしい」など。
相手が変わってくれないと、自分を愛してくれていないんだと膨れます。それでは、恋人も段々疲れてきてしまいます。
逆に大人女子は、相手らしさを受け止めます。その上で、フォローしなくてはいけないところは、自分がなんとかすればいいと思っています。もちろん注意をしなくてはいけないときは、やんわりと相手にきちんと伝えることもできます。
だからこそ、付き合う相手は自信がつき、どんどん魅力的に変わっていくのです。
理想を押し付けてしまう子供おばさんが注意した方がいいことがあります。
それは、「どんなに親しい相手であっても、踏み込んではいけないことがある」ということです。
例えば仕事のことなどで、その現場にいるわけではない恋人にとやかく言われると、イライラする男性は意外と多いもの。それで彼のプライドを不用意に傷つけてしまうこともあるでしょう。
転職に関しても同様です。たとえ将来を考えている相手であっても、それは“彼の人生の問題”です。アドバイスを求められない限り、とやかく口出すことではありません。
うまくいかなくて苦しんでいる相手をそっと見守ることで、その優しさが彼に伝わり、「生涯を共に歩みたい」と思ってもらうことだってあります。だから、相手の人生をコントロールしようとしては、ダメですよ!
2つ目の子供おばさんと大人女子の愛し方の違いは、「現代は特に男性が気にしていること」です。次のページで紹介します。