2015年6月、「セブンゴールド まろやかエール<無濾過>」が発売されました。
セブンゴールド まろやかエール<無濾過>

セブンゴールド まろやかエール<無濾過>/305ml 228 円(税込)


酵母をろ過していない特別なビール

このビールは、通常のキリンビールの商品では酵母をろ過して出荷するところを、ろ過をせずに瓶詰、販売することによって、酵母の持つ風味、味わいを楽しんでもらうためのビールのようです。キリンビールからは、2010年にチルドシリーズとして酵母をろ過していないビールが何本かリリースされたり、一番搾り とれたてホップシリーズで、無ろ過のものがリリースされたこともあります。サッポロビールやサントリー、アサヒビールではあまりこのようなシリーズを見かけませんが、キリンビールは何度か仕掛けてきています。

ビールを飲んでみると、その名の通り、酵母のまろやかな風味を感じることができます。ビールは苦味や喉越しが特徴だと思っている方も多いと思いますが、このビールに関してはそのような特徴はありません。何よりも香りと風味、そして口当たりを楽しむビールとなっています。

ろ過をしないビールって?

瓶内に酵母が沈殿していることも…

瓶内に酵母が沈殿していることも…

酵母をろ過しないということは、瓶の中で二次発酵が進む可能性があり、輸送や保存の環境によっては、醸造者が意図しないビールになってしまうこともありますが、セブン&アイの流通、配送手段があることで、それらをクリアしているのだと想像できます。そういった点で醸造者がちゃんと意図した風味、味わいを楽しむ、もしくは酵母の風味を知るのに、とても適したビールだと思います。

自身の好みを知るのに、まずは一杯

酵母の風味は好き嫌いがあると思いますので、まずは試してみて、この風味の好みを判断する… クラフトビールブームの中での自分の好みを知るものさしとして、まずは一杯試してみてはいかがでしょうか?

■「セブンゴールド まろやかエール<無濾過>」を新発売 (ニュースリリース)

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。