iPhoneアプリ/iPhone向けおすすめアプリ

iPhone・iPadで長文入力するならATOKを使いこなそう(2ページ目)

日本語入力システム「ATOK」のiOS版を使えば、iPhoneやiPadで効率的に文章を作成できます。標準の入力機能とは比べものにならないくらい高い精度の単語変換や入力支援機能が魅力です。発売当初の弱点も改善されており、インライン入力やATOK Syncもサポートしました。iPhone/iPadで長文を入力する人は要チェックです。

柳谷 智宣

執筆者:柳谷 智宣

スマートフォンガイド

最新単語も打ち間違いも一発入力できる

ATOKは入力を補助してくれる機能が充実しているのが魅力です。例えば、コンビニと入力しようとして「こんぼにえ」と入力しても「コンビニエンスストア」が候補に出てくれるのです。「かうてい」で家庭や確定、「てんしゃ」で電車、などが入力できます。「うるおぼえ」→「うろ覚え」や「ふいんき」→「雰囲気」など、覚え間違いの変換修正もでき、PCの日本語入力システム並みの機能を備えています。

また、話題のトピックもサポート。「虎ノ門ヒルズ」や「3Dプリンタ(すりーでぃぷりんた)」「ハビエル・アギーレ(はびえる)」も手軽に入力。まとめサイトの「NAVER」も「ねいばー」で変換できます。

「負けるとも劣らない」や「白羽の矢が当たった」といった誤用も、「勝るとも劣らない」や「白羽の矢が立った」といった正確な候補を出してくれます。これらの恥ずかしい間違いを1度でも助けてもらえたなら、アプリ代金の元は取れることでしょう。

フリックでの打ち間違いを認識して、正解候補を表示してくれるのは助かります。

フリックでの打ち間違いを認識して、正解候補を表示してくれるのは助かります。


誤用も正してくれます。

誤用も正してくれます。


こんな間違いをしたら恥ずかしいですね

こんな間違いをしたら恥ずかしいですね。


多彩なカスタマイズで使い勝手を向上

ATOKは操作しやすいのも○。例えば、キーボード右上の×ボタンを左にフリックすると、文ごと削除できるのが便利です。カーソルキーを使い、1文字単位で移動できるのも見逃せません。右移動は「→」をタッチ、左移動は「→」キーを左フリックします。そのほか、iPhoneの画面が大きく、指が届かない場合は、キーボードのサイズや表示位置を調整することも可能です。

削除ボタンを左にフリックします。

削除ボタンを左にフリックします。


文章ごと一気に削除できました。

文章ごと一気に削除できました。


「A」を長押しするとメニューが現れるので「幅寄せ」を選びます。

「A」を長押しするとメニューが現れるので「幅寄せ」を選びます。


キーボードの幅が小さくなりました。右手で操作する場合は「>」をタップします。

キーボードの幅が小さくなりました。右手で操作する場合は「>」をタップします。


キーボードが右側に寄りました

キーボードが右側に寄りました。


定型文呼び出しキーを上にフリックすると、コピーした内容を貼り付けられます。

定型文呼び出しキーを上にフリックすると、コピーした内容を貼り付けられます。


すべての端末で同じ設定・辞書を使えるATOK Syncに対応

最新のATOK for iOSでは、「ATOK Sync アドバンス」も利用できるようになりました。WindowsやMacで使っているATOKと登録単語などを共有できる機能です。標準機能のユーザー辞書に登録した単語や、連絡先の情報を取り込むことも可能です。レアな名前の友達がいても、スムーズに入力できます。

アプリの「ATOK Sync」メニューから有効にできます。

アプリの「ATOK Sync」メニューから有効にできます。


iPhoneやiPadで長文を入力することがあるなら、「ATOK」の導入を検討してはどうでしょうか。使い勝手が向上することはもちろん、入力支援機能により、間違った日本語を人に見せずにすむかもしれません。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※機種やOSのバージョンによって画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます