北海道の観光・旅行/北海道のグルメ

超絶美味!利尻&礼文のウニを食いつくす(3ページ目)

北海道の海鮮グルメの王様、ウニ。積丹半島や知床、奥尻島など美味しいウニが採れる所はたくさんありますが、その中でも利尻島・礼文島のウニはピカイチ!今回は定番のウニ丼と生ウニの他、焼ウニ、ウニアイスなど利尻・礼文のウニを食いつくす贅沢な旅に皆さんをご案内します。

大谷 修一

執筆者:大谷 修一

北海道ガイド

利尻でウニ採り体験

次に訪れたグルメアイランドは、お隣の利尻島。こちらは「利尻昆布」のブランドで全国的に有名ですが、ウニも決して負けてはいません。ここでは、自分で採ったウニをその場で割って食べるという贅沢な「ウニ採り体験」にチャレンジしてみましょう。

さっそうとライフジャケットを装着し、漁場に係留している舟に乗り込みます。地元の漁師さん気分で上からガラス箱をのぞいて海中に潜むウニを探索。
undefinedundefined

ガラス箱でウニを探索


美味しそうなウニを見つけたらすかさずタモですくい上げ、獲物をゲット!

undefined

獲物をゲット!


採取した2個のムラサキウニ(数量限定)は浜で殻を砕き、取り出した身は海水で洗ってそのまま胃袋に直行です。わさびも醤油も不要、味付けは自然の海水のみですが、これがまた美味い!まさに島ならではのワイルドな「ウニ食いスタイル」ではありませんか。

undefinedundefined

採取したウニはそのまま胃袋に直行!


ウニ採り体験 DATA

期間   6月1日~9月30日
時間   9:00~16:30  (最終受付16:00迄)   
料金  1500円
場所  北海道利尻町沓形字富士見町  神居海岸パーク
問合せ先  利尻町観光協会 0163-84-36220163-84-3622
サイト   http://www.town.rishiri.hokkaido.jp/kankou-annai/1047.htm


利尻のウニと昆布がアイスに変身!

利尻の沓形(くつがた)フェリーターミナルに島の話題を独占しているユニークなアイスクリームがあるという噂を聞き、そのお店を訪ねました。
undefined

沓形フェリーターミナルの売店  


フェリ-ターミナル敷地内の売店で見つけたのが「愛す利尻山(アイスりしりざん)」。昆布塩を振りかけたアイスクリームの上にベビー昆布、粉砕ウニ、乾燥ウニがトッピングされており、これを根昆布のスプーンで食べるという、徹底的に地元素材にこだわったアイスです。

undefinedundefined

ウニと昆布のアイスクリーム「愛す利尻山」


「美味しくいただくには順番が大切なんですよ」と話す、アイス考案者の平川さん。まず、乾燥ウニの塊を食べる。次に根昆布スプーンでベビー昆布、昆布塩、粉砕ウニ、アイスをよく混ぜて食べる。最後に根昆布スプーンも食べきる。

アドバイスに従い、もったいないと思いながらも乾燥ウニを一口でパクリ。この味が口中に行き渡る頃にアイス・ウニ・昆布のミックスを食べることになり、確かに甘いアイスクリームとウニ・昆布の塩っぱい海の味が渾然と溶け合って、「美味い」と一言でかたずけてしまうことができない摩訶不思議な味が口の中に広がってきます。

平川さんがこのアイスを考案する段階でなんと3種類もの特許を取ったとのこと。「ウニと昆布の素材がふるさと利尻のイメージアップにつながれば」との思いを込めて生み出したというこの一品、利尻島に上陸したらぜひ味わっておきたいものです。

愛す利尻山のDATA
価格   480円(消費税込み)
場所  北海道利尻町沓形字富士見町  沓形フェリーターミナル
問合せ先  北利ん道 0163-84-30110163-84-3011

島のウニを自宅で食う

利尻と礼文で食べつくしたウニを、さらに自宅でも食べたいという「贅沢かつ貪欲」な方にぴったりなお土産がこちら、むしウニの缶詰

undefined

ムラサキウニとバフンウニのむしウニ缶詰


「え~、缶詰?これって生ウニと比べて味が落ちるんでは?」なんて心配はご無用。利尻産のムラサキウニ、礼文産のバフンウニ(宝うに)ともに、その味・風味は島で食べたものに劣らないと言ってもいいレベルです。

このことに関して海鮮グルメのプロフェッショナル、札幌場外市場にある共栄水産のウニ担当の方によれば、国際的に有名な某ソムリエは「生ウニよりもこの礼文産バフンウニ(宝うに)の方がワインの味を引き立てる」と絶賛しており、札幌に来た時にはわざわざお店に買いに来るとのこと。

ともあれ、真に美味いウニを食おうとするなら、苦労を厭わず利尻・礼文に行くのが一番です。ただ、時間とコストもあってすぐに行くのは困難だという方、まずはこの「現地産むしうに」を食べながら遥か北のグルメアイランドに思いをよせる、というのも悪くない選択肢の一つですね。

利尻島産 キタムラサキウニ むしうに
問合せ 利尻漁業協同組合 0163-82-11050163-82-1105
サイト http://www.pref.hokkaido.lg.jp/sr/ske/osazu/oz06gok/gok064.htm

礼文島産 宝うに (エゾバフンウニ)
問合せ 舟泊漁業協同組合 0163-87-20180163-87-2018
サイト http://funadomari.jp/SHOP/373102/373125/list.html

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます